トップページ > 記事閲覧
焼香の順番(喪主を決めることについて)
日時: 2007/11/13 14:05
名前: 匿名

女、男、男の三人兄弟です。父は亡くなり、母の葬式の場合の焼香順ですが、長男が体が弱く結婚もしていないのですが、その場合、形だけでも長男を喪主にした方がいいのでしょうか。それとも結婚して男の子がいる次男を喪主にしておいた方がいいのでしょうか。焼香順はどうなるのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 焼香の順番 ( No.1 )
日時: 2007/11/13 13:54
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
ご遺族皆様の中での喪主並びに焼香の順位ですね。
おそらく、冠婚葬祭の辞典や、マニュアルに書かれていますのは、配偶者、長男もしくは世襲する方が喪主となりますと明記しているかと思います。
しかしながら、現在では特に決まりはございません。3名のお子様誰がされてもかまわないのです。
ただ、考えていただきたいのは、今まで3人のうちでどなたがお世話をしてきたか、今後ご両親のご仏壇をどなたがお世話するかによって変わってくるかと思います。
仮に、今まで同居されて面倒を見てきたのが長女さまであれば、長女様を喪主、長男様を施主とする場合もあります。喪主次男様、施主長男様と言うケースもございます。喪主とは葬儀の主宰者であり、施主とは葬儀を施行するご遺族の中心的な方ということです。施主様は立てても立てなくてもかまわないかと思います。
3人もしくはご親戚の方も交えてよく相談されるべきです。
次に、焼香順ですが、喪主、施主、遺族、親族の順です。あくまでも喪主様を決定されれば喪主様が一番最初になります。その次は、施主様か、ご子息で年上の方が次に来るかと思います。その後ご両親の兄弟、(父方、母方の順はそれぞれの考え方です。○○家のご葬儀ですから父方からとされる方と、母親に近い母方からされる方と様々です。)ご子息の配偶者の両親、ご子息の従兄弟の順になるかと思います。
しかしながら、焼香順位も最近では、○○家御一家御一同様のように家族単位で決めておられる方も多いですし、喪主様だけの呼び出しで他ご遺族ご親族皆様ということで呼び出しをせずに随時ご焼香されている方も増えてきました。
意を尽くせませんが、以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 焼香の順番(喪主を決めることについて) ( No.17 )
日時: 2013/06/02 10:16
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

閲覧が1000名超えました。
ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存