トップページ > 記事閲覧
初盆、納骨式、一周忌 同時に行うときの案内状
日時: 2008/06/09 16:57
名前: 匿名

昨年8月20日に実父が亡くなりました。
母の希望で、今年の8月10日に初盆、一周忌、納骨式をすべて一緒に行うことになりました。
初盆、一周忌は自宅で、納骨式は近くの菩提寺(浄土真宗)で行い、その後、近くの料亭で会食の予定です。

このような場合、法要に来ていただく方に、どのような案内状を差し上げればよいのでしょうか?

また、このように3つの法要を行う場合の、引き出物は、一軒あたり、どの位の金額を目安に、どのような物を何個くらい用意すればよいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 初盆、納骨式、一周忌 同時に行うときの案内状 ( No.1 )
日時: 2011/10/05 14:32
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
お参りいただく方には、御法要から納骨式、会食まで全てご出席頂くのですね。
例えば、
謹啓
ご尊家ご一同様には益々ご清祥のことと拝察申し上げます
ご葬儀の際には、ご会葬ご参列を賜り誠に有難く厚く御礼申し上げます
早いもので、1年の月日が流れようとしています
さて この度(続柄)(俗名)
(法名、戒名、又は法号)
一周忌法要並びに初盆を左記の日時にて執り行いたいと存じます
 また 当日お寺にて同時に納骨式も行いたいと考えております 
 時節柄ご多用中のところ誠に恐縮には存じますが ご会葬ご参列を賜りたくお願い申し上げます
                                                     敬具
平成○年○月○日
         喪主名又は施主名

     記
 日 時  ○月○日(○曜日)○時
 法要場所   法要の場所
        法要の住所
        電話番号
 納骨式場所  納骨式の場所
        納骨式の住所
        電話番号
 尚 納骨式終了後(会食の場所)にて会食の席を設けておりますのでご臨席を賜りますようお願い申し上げます
        会食場所
        会食場所住所電話番号
以上のように、葬儀の際のお礼、一周忌法要、初盆のご案内、納骨式の案内として、縦書きで封書で出されるとよろしいかと思います。
また、ご法要や納骨式、ご会食の出欠を取られるのであれば、別添で返信葉書を同封されるとよろしいかと思います。
以上が案内状の一例です。
次に、引物ですが、本来であればそれぞれに引物を用意しなければいけません。仮に、全て別の日に執り行うと考えた場合です。
私どもの地域では、初盆は、あまり大きくとらえてはいないようで、家族だけで執り行うことが多いのですが、地域によっては、一周忌法要よりも初盆を重視しているところもございます。
また、別の考え方として、ご親戚の方は御仏前をどのように包まれてくるかです。3枚別々に包まれるか、一つにまとめて持参されるかです。
私どもの地域を加味して、私の個人的な考え方ですが、引物は1個か2個だと思います。1個の場合には、49日法要の時の引物よりも金額を高めに設定して、上書きはまとめて、志 ○○家もしくは、祖供養 ○○家とされるとよろしいでしょう。
2個の場合には、1周忌法要 ○○家と納骨法要 ○○家とご用意されるとよろしいでしょう。初盆については1周忌法要と併せて考えます。
金額についても、地域によって異なりますが、私どもの地域では、1周忌法要が3,000円から5,000円ぐらいの品が多いでしょうか。納骨式は2,000円から3,000円ぐらいです。
品物については、最近では、海苔、お茶、しいたけ等の消耗品が多いようです。中には洗剤であるとか調味料の詰め合わせという方もいらしゃいます。贈答品店や会食される料亭等でご相談されるとよろしいでしょう。
実際にこのようにしてくださいと言い切れない部分が多々ありまして申し訳ございませんでした。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 初盆、納骨式、一周忌 同時に行うときの案内状 ( No.2 )
日時: 2008/06/10 18:48
名前: 匿名

ありがとうございました。
3つの法要を同時にとういことで、ご案内状の文章に頭を悩ませておりました。
ご提案いただいたようにして、案内状を作成させていただきます。
また、引物についても、アドバイスありがとうございました。母と再度検討してみます。
メンテ
Re: 初盆、納骨式、一周忌 同時に行うときの案内状 ( No.3 )
日時: 2008/06/10 18:52
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存