トップページ > 記事閲覧
17回忌の費用について
日時: 2008/06/24 17:12
名前: 匿名

こんにちは。
今度のお盆に義父の17回忌を家族だけで行うことになり、5万円を負担してほしいと言われました。ただ、10人以上出席する家族もいれば、私の家族は2人しか出席しません。出席する人数で費用の負担額って変わらないのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 17回忌の費用について ( No.1 )
日時: 2008/06/24 17:44
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
5万円の負担ということですが、法事費用の負担額のことでしょうか?お寺様へのお布施、祭壇等の費用をご家族で分担することも考えられます。その際には家族構成、人数に係らず、均等に費用負担をすることも考えられます。但し、その後に会食をされる場合には、その費用に充当する金額ぐらいを、各々の家族で御仏前として、人数に応じた額を包む必要があると思います。
しかしながら、本来であれば、親から、子に対して請求してくるというのはおかしな話です。お子様同士で話し合い、法要費用は負担しますので何も心配しなくていいよと言うように話されて、費用分担を決めていくものだと思います。その際には御仏前を包まない場合もあります。もしくは、負担でなく、お気持ちでお子様が多めに御仏前を包まれるかだと思います。
書かれている内容を見ますと、少々理解できない部分もあります。もう一度、お母様、兄弟皆様とよくよくお話し合いされて決めることが必要だと思います。
意を尽くせませんが、
ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 17回忌の費用について ( No.10 )
日時: 2013/06/02 09:29
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

閲覧が1000名超えました。
ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存