トップページ > 記事閲覧
法事無事終了した時の報告文(7回忌法要、墓石建立、納骨式)
日時: 2008/07/20 10:11
名前: 緑川

先日無事に父の7回忌の法要と墓石建立の開眼供養
納骨式を行いました。その際ごく身近の親戚で行いました。暑中見舞いの葉書に墓石を建立したので近くにお越しの際は、ご焼香してもらいたいと書き出したいのですが、暑中見舞いの葉書に書いても良いものかと思います。もし書いても良い場合は、文案をよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 法事無事終了した時の報告文 ( No.1 )
日時: 2008/07/22 09:46
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
管理者不在でして、大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
まずもって、暑中見舞いは、相手の家族を、暑い中、気遣う年賀状と同等のご挨拶のお手紙です。本来であれば、暑中見舞いとは別に、7回忌法要の礼状を出されるべきです。また、暑中見舞いは、立秋の始まる8月7日までにお出しするというのが常でございます。あまり時間がありませんので、暑中のお見舞いはなるべく早めに出されるとよろしいでしょう。
また、7回忌法要の礼状と墓石建立の件ですが、
そのことを、礼状としてお書きするのであれば、
例えば、
謹啓
御尊家御一同様には益々御清祥の事とお慶び申し上げます。
○月○日父○○○○の7回忌法要を近親者集い相営みました。早いもので7年もの歳月が立ったのですね。今まで家族が力を合わせてがんばってこれたのも皆様のご厚情のお陰だと感謝しております。
またこの度、祈願でありました、お墓を建立致しまして、ご遺骨を納めることができました。お近くにお越しのさいには、御参り、ご焼香いただければ幸いでございます。甚だ勝手で恐縮ではございますが、今後とも皆様がご健勝であることをご祈念いたし、7回忌法要、墓石建立及び御納骨のご報告と致します。 
敬具
平成 年 月
住所             
名前     
以上のように、封書で縦書きで出されるとよろしいでしょう。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。       
メンテ
Re: 法事無事終了した時の報告文(7回忌法要、墓石建立、納骨式) ( No.9 )
日時: 2013/06/02 10:03
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

閲覧が1000名超えました。
ありがとうございます。

メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存