トップページ > 記事閲覧
初盆の御供え(初盆の御仏前及びお供えについて)
日時: 2008/08/01 14:41
名前: 坂本

父の兄の初盆に家族5人で出席するのですが、その際のご仏前の金額はどれくらいなのでしょうか?
その際お菓子やお線香もお供えしたほうがいいのでしょうか?身内だけで行い、当日は食事もでるようです。あと、やはり喪服を着るべきなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 初盆の御供え ( No.1 )
日時: 2008/07/31 09:33
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
管理者不在のため大変遅くなりました。
ここに深くお詫び申し上げます。
さて、ご質問の答えですが、ご夫婦とお子様三人と推測いたしますと、最低3万円以上考えられたほうがよろしいのではないでしょうか。お子様の年齢にもよりますが、通常はお1人1万円以上です。
以前にも、書いたことがありますが、目安として、お参りする場合の線香、お香代(ご香料)と御仏前にお供えする(お供物料)を合わせての御仏前です。またその後の、お食事と引物の分も加味して1万円以上ということになります。しかしながら、お子様も同席される場合には、お子様の分は少々低めに考えられてもかまわないと思います。お供えについては、あくまでもお気持ちですので、必ず出さなければいけないというものではないのです。
最後に、喪服ですが、やはり喪服は着用されるほうがよろしいです。お子様も高校生、中学生であれば制服が望ましいと思います。しかしながら、最近では、喪服にもこだわらず、地味目の服装であれば構わないともされています。服装については、ご両親とも相談されてはいかがでしょうか。以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 初盆の御供え(初盆の御仏前及びお供えについて) ( No.9 )
日時: 2013/06/02 09:56
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

閲覧が1000名超えました。
ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存