トップページ > 記事閲覧
葬儀後の弔問について
日時: 2008/10/19 14:46
名前: kin

はじめまして、kinと申します。

先日、大学時代部活動でお世話になった先輩が亡くなったのですが、葬儀後にそのことを知りました。
今後、ご実家のほうへ都合を確認し、弔問に伺おうかと思っているのですが、
そのことを同期にも知らせたところ、
何人もの人が「自分も行きたい」ということを
いっている状況です。
以下のうち、どうするのが一般的なのでしょうか。

@同期の代表1名で弔問する。
A同期2、3人に絞って弔問する。
B行きたいもの全員で弔問する。
Cその他

また、@やAの場合、後日
どうしても行きたかった者が個人的に
伺った場合、ご迷惑になるものなのでしょうか?

さらに、弔問する際は
香典を持っていった方がよいのか、
お供えだけでもよいのか
ご教示いたただければ幸いです。
ちなみに、亡くなった先輩も同期も20代です。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 葬儀後の弔問について ( No.1 )
日時: 2008/10/19 17:05
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
難しいですね。
御遺族皆様がどのようにご葬儀をされたのかわかりませんのでなんとも答えようがないのです。
仮に、悲しみが深く、一般のお参りの方をお呼びしないで家族葬でされた場合には、かえってご遺族の皆様にご迷惑がかかるかと思います。
もし、お電話番号がわかるのでしたら、
お電話で、確認されるのはいかがでしょうか?
皆でご弔問したい旨、その時期などご遺族の方の意向を聞かれるのも一つかと思います。
次に、仮にご弔問する場合ですが、ご香典は必要だと思います。
ご香典、ご香料のもともとの意味は、そのお家のお線香、お香を使わせていただきお参りするためのお代ということです。お供えは故人に対するお気持ちということになります。
以上、意を尽くせませんが、ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 葬儀後の弔問について ( No.2 )
日時: 2008/10/19 22:31
名前: 匿名

電話番号はわかっていますので、
先方にご都合を確認してみたいと思います。

早速のご返答ありがとうございました。
メンテ
Re: 葬儀後の弔問について ( No.3 )
日時: 2008/10/20 09:02
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

お役に立てて光栄です。
メンテ
Re: 葬儀後の弔問について ( No.11 )
日時: 2013/06/02 09:57
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

閲覧が1000名超えました。
ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存