トップページ > 記事閲覧
香典料(養子の場合)
日時: 2012/09/18 11:37
名前: ウィンク

毎回、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
今回も申し訳ないのですが、香典料の金額について教えて頂きたい事があります。
実の父親が本日、病気で亡くなりました。
私は長男ですが、養子にいき次男が父親がたの家を継ぐことになっているという状況です。
この場合、香典料はいくら包めば良いのでしょうか。
また、他にどのような事をすれば失礼がないのでしょうか。
あまり、でしゃばる事も失礼かと思っています。
宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 香典料 ( No.1 )
日時: 2006/10/01 14:01
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

いつも、ご質問ありがとうございます。
大変難しい質問ですね。御香料もお寺様のお布施と一緒であくまでもご本人様の気持ちが一番だと思います。
岩見沢の場合、一般的には御両親が亡くなられた時には、5万円から10万円ぐらいというのが多いようですが、そのお家の事情等により金額は変更されてもかまいません。また、本来ご遺族というのは、御香料としては出さなくても結構なものです。御香料というのは、そのお家から御葬儀を出す場合、準備しているお香を、お参りにくる方がお借りしてお参りするということで、御香料として気持ちを包まれたものです。但し、養子の場合には、反面全て次男さんに任せてもかまわないかと思います。御香料も3万円から5万円ぐらいと一般的よりも少なくてもかまわないかと思います。また、ご供花やお供物等もお気持ちとして出される方がよろしいかと思います。これはあくまでも形式なもので、実際には2日間の葬儀総費用の一部をお支払いするぐらいの気持ちまで必要になるかと思います。仮に、御香料で葬儀費用がまかなえない場合には、ある程度の費用を負担する事も考えなければいけないと思います。ご質問にもかかれたように養子であるならあまり出しゃばらなくてもいいかもしれません。ざっくばらんに弟さんとお話し合いをされるとよろしいかと思います。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存