トップページ > 記事閲覧
三回忌を近親者のみで行う
日時: 2009/11/07 04:01
名前: スーラー

一周忌は、家族・父方親族・母方親族と故人友人等で、執り行いました。
三回忌は、両方の親族も遠方や年齢も高齢になり、ご足労をかけてしまうということで、家族のみで行う事にしました。
お寺・お墓自体も遠く、お墓参りは急勾配な為、高齢の方には大変な場所で、一周忌の時も、不満の言葉を言われてしまいました。
故人親族に、少々気難しい兄弟がおりまして、一周忌に来ていただいたのですが、その方以外全員気分を悪くする様な暴言などがあった為、せっかく来て頂いた皆様に申し訳ないのと、故人にも対しても。。。ですので、三回忌は家族のみで執り行おうと思いました。
気分を害す事の無い様に、家族のみでとり行います。との事を事前に報告しておかなければと思っております。(日にちは伏せて月のみ記載にて)
しかし、事前に挨拶状を出して気を使わせてしまう事も(香典等)悩んでおります。

そこで、故人親族に葉書にて、気を悪くされない様な、ふさわしい文例があれば教えていただきたいと思います。
あまり堅苦しくしてしまうと、逆に気分を害される事もありますので、葉書にて送ろうと考えています。
三回忌法要を執り行う前か、事後報告がよいか?
事前に送付した方が良いのでしたら、早急に送らないといけないので、早めの回答をいただければ幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 三回忌を近親者のみで行う ( No.1 )
日時: 2009/11/07 09:07
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
難しいですね。
しばらく考えておりました。
ただ最初に言えることは、葉書ではやはり、それだけで気分を害される方がいらしゃると思いますので封書にて、縦書きで出されることがよろしいかと思います。
また、本来であれば事後報告として礼状を出されるほうが御仏前を催促しているように捉えられなくていいのですが、なぜ知らせなかったのかとおしかりを受けことも考えられますので、事前にご報告されてもよろしいかと思います。

例えば、
謹啓
御尊家御一同様には益々御清祥の事と拝察申し上げます。
昨年(続柄)故(俗名)の一周忌法要には、ご多忙にもかかわらず御丁重なる御弔問を賜り、なお御鄭重なるご香料を賜り誠に有難く厚く御礼申し上げます。皆様のお陰をもちまして滞りなく相済ますことができました。
これ偏に皆様のおかげと深謝致す次第でございます。
さて、この度の三回忌法要は、時節柄、皆さんにおかれましては、何かとお忙しいかと存じますので、家族のみで執り行おうと考えている次第でございます。甚だ勝手で恐縮ではございますが、私どもの意を汲んでいただければ幸いでございます。今後とも皆様がご健勝であることをご祈念いたし、ご報告と致します。                                敬具

平成21年○月
           (名前) ○ ○ ○ ○
以上のように、一周忌のお礼、三回忌の報告、皆様へのねぎらいのようにされるとよろしいかと思います。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 三回忌を近親者のみで行う ( No.4 )
日時: 2013/06/02 09:20
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

閲覧が1000名超えました。
ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存