トップページ > 記事閲覧
後日にお香典を渡す場合
日時: 2009/11/14 16:17
名前:

実質のオーナーの父親(養子なので義父)が亡くなりました。
香典を受け取らない形のつやとお葬式です。
が、どちらにも出席できないので、2週間後に私の勤務する店舗に来られるので、その際喪主であるオーナーに香典を渡そうと思いますが、これは失礼なのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 後日にお香典を渡す場合 ( No.1 )
日時: 2009/11/15 11:47
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
難しいですね。
御香典辞退でご葬儀をされた場合には、そのご遺族の考え方次第でございます。お参りをされたり、手渡しをする場合でも、ご香典を受け取る方もいれば、一切受け取らない方もいらしゃいます。
お店にこられた時に、まずは、お悔やみの言葉をお伝えし(この度は誠にご愁傷様でした。心よりお悔やみ申しあげます。など)、その後、少しなのですが、お花など飾っていただければと思います。といって渡してもよろしいかと思います。但し、受け取らない場合には、無理に渡さず、申し訳ございませんでした。それでは、気持ちだけお汲み取り下さい。と渡さなくてもよろしいかもしれません。
まずは、お気持ちを素直にお伝えすることが大切だと思います。
失礼に当たるかどうかですが、冒頭にお書きしましたように、ご遺族様の考え方次第でございます。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 後日にお香典を渡す場合 ( No.4 )
日時: 2013/06/02 09:26
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

閲覧が1000名超えました。
ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存