トップページ > 記事閲覧
お別れ会のお礼状について
日時: 2009/11/18 13:19
名前: もんろ

礼状について教えてください。

友人のお別れ会をするのですが出席していただいた
方へのお返しに礼状を入れようと思っております。
その際どうのような文面にしたらよろしいのでしょうか?

併せて遠方で出席できずお花を送ってくださった方へもお礼状を出したいのですがその文面も教えて下さい。
宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: お別れ会のお礼状について ( No.1 )
日時: 2009/11/18 14:18
名前: もんろ

すみませんもう一つ教えて下さい

司会が開会などで故人の名前を呼ぶ時は
どうしたらいいですか?
○○様のお別れ会
○○儀のお別れ会・・・どちらがいいのでしょうか?
それとも他に何か言い方がありますか?
メンテ
Re: お別れ会のお礼状について ( No.2 )
日時: 2009/11/18 16:35
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
お別れの会の御礼状と司会についてですね。
まずは、名称ですが、お別れの会でよろしいのですね。主催は、ご遺族でなくてご友人の皆様と考えてよろしいでしょうか。名称については、無宗教であれば、自由に決めることが出来ます。お別れの会以外にも、偲ぶ会とか追悼式であるとかが考えられます。主催者として名称を決めておくことが必要です。ここでは、お別れの会として皆様で献花をすると想定して、文例を記します。
例えば、
謹啓
御尊家御一同様には益々御清祥の事と拝察申し上げます。
先般、故(俗名)のお別れの会に際しましては、ご多忙にもかかわらず御丁重なるご会葬を賜り、なお御鄭重なる献花料を賜り、また供花、供物なども賜りまして、誠に有難く厚く御礼申し上げます。皆様のお陰をもちまして滞りなく相済ますことができました。
これ偏に皆様のおかげと深謝致す次第でございます。
今後とも皆様がご健勝であることをご祈念いたし、まずは失礼かとは存じますが、書中をもちまして御礼のご挨拶と致します。                                敬具

平成21年○月
           (名前) ○ ○ ○ ○
以上のように、ご会葬頂いたことや、供花、供物を頂いたことへのお礼と皆様へのねぎらいの言葉になるかと思います。
また、開式の際には、
書かれていますように、
ただ今より、故○○様のお別れの会を開式いたします。など、様のほうがよろしいかと思います。儀は告知文であったり、葬儀という意味合いが強くなりますので、おさけ頂いたほうがよろしいかとお思います。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: お別れ会のお礼状について ( No.3 )
日時: 2009/11/19 12:33
名前: もんろ

お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。
メンテ
Re: お別れ会のお礼状について ( No.4 )
日時: 2009/11/19 21:28
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

お役に立てて光栄です。
メンテ
Re: お別れ会のお礼状について ( No.14 )
日時: 2017/10/25 13:15
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

閲覧が10000名超えました。
ありがとうございます。

メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存