トップページ > 記事閲覧
13回忌法要について(引物について)
日時: 2010/11/10 09:02
名前: スズキ

義父の13回忌法要をお寺で行います。義母はおりますが施設に入所中のため主人が施主となります。

参列者は伯母(義父の姉)、叔母(義母の妹)、義姉家族、私たち家族です。
法要後はホテルに移動し食事をします。

住職は食事会に出席されないので、お布施とお膳料をお渡しする予定です。

お供え物やお花は準備済みなんですが、お寺や参列者にお渡しする物も準備したほうがよいのでしょうか。それはどのようなものがよいのいでしょうか。

今まで義母が準備をしていたため、全くわかりません。よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 13回忌法要について ( No.1 )
日時: 2010/11/08 08:58
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.//do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
引物ですね。
私どもの地域では、御法要の際には、ほとんどお持ち帰りの品を用意しています。結婚式の口取りのような料理であったり、海苔とかお茶の詰め合わせであったり、最近では洗剤というのも増えてきました。デパートや贈答品屋さんでの品物が多いです。もちろん、その会食されるホテルでも御用意いただけると思います。金額はそれぞれですが、1000円から5000円ぐらいの間が一般的です。表書きは、十三回忌法要、志、祖供養などが多いです。しかしながら最近では、近しい家族親族だけで御法要されることも多くなりまして、引物は渡されない方も増えてきております。御家族様のお気持ち次第ということになります。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 13回忌法要について ( No.2 )
日時: 2010/11/08 14:08
名前: スズキ

ありがとうございました。

引物が必要なんですね。遠方から参列する叔母がいますので、主人と相談して決めたいと思います。
メンテ
Re: 13回忌法要について ( No.3 )
日時: 2010/11/08 15:12
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.//do-oh.com/kouekisya/

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存