トップページ > 記事閲覧
埋葬後の報告について
日時: 2010/12/28 15:33
名前: 匿名

六月に母が都内で、亡くなりました。
実家が遠い為、実家で葬儀を行うのは無理と判断し、通夜・葬儀(菩提寺は、浄土宗の為、浄土宗の僧侶を依頼)は、近親者のみ集まり、都内で行いました。
葬儀終了後、菩提寺の住職さんに、田舎でお墓を見る人がい無いので、私が田舎に帰ることが出来たら、母の遺骨は、田舎に埋葬したいことを説明し、二七日から七七日の法要は、菩提寺の住職に、東京まで来て頂き、行いました。
新盆も都内の寺院で行いました。
田舎に帰る予定で、何度か帰省し、仕事を探しましたが、仕事を見つけることができませんでした。
菩提寺の住職さんには、とりあえず、東京で埋葬し、私が、田舎に帰れる状態になったら、もって帰ることを報告しました。
今月の26日に、東京の霊園に埋葬することになりました。
田舎に住む、母の知人等に、埋葬したことを報告したいのですが、いい文例が見つかりませんでした。
何か、良い、例文がありましたら、紹介してくださるようお願い致します。

尚、田舎のお墓は、実家の畑を無料で借りている方が、定期的に掃除をしてくれています。
母をずっと一人にしておいたので、母のお骨は、いつでも掃除、焼香を出来る環境に埋葬したいと思い、東京に墓を購入しました。

メンテ

Page: 1 |

Re: 埋葬後の報告について ( No.1 )
日時: 2010/12/28 15:35
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.//do-oh.com/kouekisya/

埋葬の報告ですね。
例えば、
前略
ご尊家ご一同様には益々御清祥のことと拝察申し上げます。先般6月○日の母の逝去の祭には、御会葬、御参列を賜りまして、且つまた過分なる御香料、お供物、お生花を賜りまして(心温まる御弔意を賜りまして)心より厚く御礼申し上げます。
さて、この度12月26日○○の地に母の遺骨を埋葬させていただきました。本来であれば、地元で埋葬したかったのですが、私が都内在中のためお参りに行くことが出来ませんので、少しでも近くでお世話をしたいと考え、○○の地を選定させていただきました。甚だ勝手で恐縮ではございますが、お近くにお寄りの祭には、お参りいただけましたら幸いです。
寒い時期ですので、くれぐれもお体にはお気をつけいただき、風など引かぬようどうぞ御自愛下さいませ。
                                                                      早々
 平成○年○月
                                                               (住所)
                                                               (名前)
                                                               (電話)
                                                               (埋葬場所)(住所)(電話?)

以上のように、御葬儀の際のお礼、埋葬の報告、相手へのねぎらいの言葉となるかと思います。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問有難うございました。

メンテ
Re: 埋葬後の報告について ( No.2 )
日時: 2010/12/28 15:36
名前: 匿名

本日は、お忙しいところ、例文を書いて頂きありがとうございます。
早速、使わせて頂きます。
メンテ
Re: 埋葬後の報告について ( No.3 )
日時: 2010/12/28 15:36
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.//do-oh.com/kouekisya/

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存