トップページ > 記事閲覧
お供えのお礼について教えてください
日時: 2011/03/27 12:35
名前: 匿名

1月に長男(12歳)が亡くなりました。
無宗教での葬儀を行ない御香典は辞退しました。
葬儀前後から最近にかけて、お花(花束、アレンジメントなど)やお菓子をお供えとして自宅まで持ってきてくださる方、送ってくださる方が多数いらっしゃいました。
このような方々すべてに対してお礼状・お礼の品はお送りした方がよいのでしょうか?
なかには連名や団体名でくださった方もいらっしゃり、どうすればよいか困っております。
いただいた際に口頭でお礼を申し上げたり、親しい方にはメールにてお礼は伝えております。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: お供えのお礼について教えてください ( No.1 )
日時: 2011/03/28 09:00
名前: 岩見沢公益社

ご質問ありがとうございます。
出来ましたら、すべての皆様に礼状は出されるべきだと思います。お品は、北海道の方の場合にはお返しする必要はありませんが、本州の方ですと半返し程度されることもあります。団体等にはお返しは、必要ありません。
礼状の例文を記します。
前略
ご尊家ご一同様には、ご清祥のことと拝察申し上げます。
さて、(長男?)○○の逝去に際しましては、皆様からご弔慰のお言葉やお供物、ご供花を賜りましてありがたく暑く御礼申し上げます。
息子を亡くした悲しみからは、拭い切れませんが、皆様のご厚情には、深く感謝申し上げます。皆様のご健勝をご祈念申し上げ誠に勝手ながら書状を持ちまして、御礼のご挨拶と致します。
早々
喪主○○
以上のように、供花のお礼、皆様へのねぎらいの言葉になるかと思います。
封書で、縦書きがよろしいでしょう。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: お供えのお礼について教えてください ( No.2 )
日時: 2011/03/28 09:23
名前: 岩見沢公益社

質問の答えの文字に誤りがございました。
厚く御礼申し上げますが、暑くになっておりました。
大変申し訳ございませんでした。
メンテ
Re: お供えのお礼について教えてください ( No.3 )
日時: 2011/03/28 15:55
名前: 匿名

早速のご回答ありがとうございました。
礼状の例文までいただき、ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。
当方、関東に居住しておりますので、品物については検討したいと思います。

また、質問させていただくことがありかと思います。その際はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
メンテ
Re: お供えのお礼について教えてください ( No.4 )
日時: 2011/03/30 13:23
名前: 岩見沢公益社

お役に立てて光栄です。
メンテ
Re: お供えのお礼について教えてください ( No.10 )
日時: 2018/09/18 10:22
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www,kouekisya.com

閲覧が1万名超えました。ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存