トップページ > 記事閲覧
一周忌の御布施
日時: 2011/06/13 14:32
名前: 匿名

現在お仏壇はお寺で預かって頂いており、一周忌の法要はお寺で家族のみで行う予定です。読経後の食事の席は設けないつもりです。この場合お布施のみで良いのか、やはり「御膳料」も渡したほうがよいのか悩んでおります。
メンテ

Page: 1 |

Re: 一周忌の御布施 ( No.1 )
日時: 2011/06/13 15:07
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.//do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
御膳料ですね。
出来れば、四十九日法要、一周忌法要、三回忌法要、七回忌法要などの大きな節目のご法要の場合には、一般的には御膳料を渡されたほうが失礼に当たらないかと思います。
もしよろしければ、お寺様に直接お布施以外にかかる費用があるかどうか確認されてもよろしいかと思います。
もしかしたら、お布施以外に、光熱費や室料等が発生する場合もありますし、お寺様によっては、御膳料は別に考えて下さいとはっきりいわれる方もいらしゃいます。逆に、お布施はお気持ちでいいですし、後は何も考えなくていいですといわれる方もいらしゃいますので一概にこうしたほうが良いですとは言えないのです。
お寺様に直接聞かれても、現在では決して失礼にはなりません。お寺様に聞かれますことをお勧めいたします。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。

メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存