トップページ > 記事閲覧
新盆の時に隣組の方を呼ぶときの
日時: 2011/07/06 08:21
名前: 匿名

今月、新盆を迎えます。私が住んでる所では、隣組の方を呼んで、お茶をだし、話をしたりするのですが…この場合の案内状は、日時の他、『お茶会をします』と書くのでしょうか?
母は『お茶会』でいいと言ってるのですが…法事になるので『お茶会』と言う言葉でいいのか…と悩んでます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 新盆の時に隣組の方を呼ぶときの ( No.1 )
日時: 2011/07/06 11:28
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.//do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
まず私共の地域では、新盆の際にご町内皆様をお招きする場合には、お参り後、会食をし引物を渡すことが多いです。通常のご法要と変わりなくいとなむ事が多いです。
いろいろと調べさせていただきますと、関東(千葉県)では、やはりお茶会として皆様にご案内されているようです。もしくは、茶話会だそうです。
言葉としてもし抵抗があるのでしたら、故人を偲んで皆様から思い出話など聞かせていただければ幸いです。このようにご案内することもよろしいかと思います。
ここに、千葉県の方のプログを紹介します。
ご参考にしていただければと思います。


それはまず仏具屋兼葬儀屋の来訪から始まった。盆棚の注文取りである。

室内用の棚一式。
「房総切子(ぼうそうきりこ)」と呼ばれる大きなボンボリ提灯2つ。
岐阜提灯2つ。(提灯は本来は親戚から現物で贈られるもの)
新盆専用の白提灯1つ。
庭に立てる高灯篭(通称:ガス燈)1つ。
さらに墓に立てる竹製の「四方立」一式。
墓にも高灯篭(ガス燈)2つ。
総計11万円ほど・・・・・・3年使う灯篭以外は燃やしちゃうのに・・・・・・

次は13日と15日の「お念仏」の時間を決める。
「お念仏」とは仏事の度に近隣の女衆で行われる、お経&御詠歌の唱和+お茶会。 古い田舎では近隣イコール親戚であるから、地域でいくつも新盆があると、かちあわないように打ち合わせが必要だ。幸い今年は新盆が少なかったので比較的簡単に決まった。
そしてそれを私(女)が1軒1軒挨拶して廻る。「13日の夜7時からお念仏をお願いします。」と。電話ではダメみたい。

さて、お念仏の時に具体的に何を出すのか、さっぱり分からない。
なにはさておき、叔母(義父の妹)のところへ。あいにくその日叔母は体調がすぐれず元気がない。
「最近は昔と違うから・・・・・○○さんとこが去年新盆だったから聞いてみなっせ。」

日を改めて○○さんとこへテクテク。去年は新盆が沢山あったので各戸同じになるように決めたんだそうだ。近年はそうしているらしい。
13日にはお茶とお菓子5個くらい。持たせるもの(香典返し)は砂糖1キロ・最中2個。
15日にもお茶とお菓子を出して、お持たせは200円の煎餅1袋とペットボトルのお茶。(この日は香典なし。ギリなしと呼ぶ。)
食事は出さなくていいのね〜〜〜。ほっ。助かった。

その後、人づてに他の新盆の家へ聞いてもらったが、やはり「去年と同じで行きましょう。」ということで、地元商店へ砂糖ほか発注する。 包装して熨斗紙かけて、前日には届けてくれる。最中も菓子屋さんが同様に。

人が家に集まるのはこの2回だけだが、お墓や屋外でやる行事は山ほどある。 いつ何をして何を用意するのか。人によって色々なことを断片的に言ってくれる。知らないでいると、その日その場になってからワーワーになるから、ちゃんとみんな集まったところで統一見解を確認しないと。。。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。

メンテ
Re: 新盆の時に隣組の方を呼ぶと ( No.2 )
日時: 2011/07/07 09:29
名前: 匿名

ありがとうございました。
メンテ
Re: 新盆の時に隣組の方を呼ぶときの ( No.3 )
日時: 2011/07/07 09:31
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.//do-oh.com/kouekisya/

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存