トップページ > 記事閲覧
お葬式後の香典について
日時: 2011/07/22 14:43
名前: 匿名

先日、とても親しい友人のお父様が亡くなられ、お通夜に出席してきました。
その時は香典は辞退されていました。

私の父親が亡くなった時は、その友人とお姉さんがお通夜に出席して頂き、香典も頂きました。
なので私も何かしたいという気持ちは強く持っております。
今月末に友人に会う予定がありますので、その時にお供えの品とその中に香典を一緒に入れて渡すのは失礼でしょうか?
それともお供えのお品だけでも失礼にあたらないでしょうか?
よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: お葬式後の香典について ( No.1 )
日時: 2011/07/22 18:59
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
葬儀後の御香典ですね。
実際に判断が難しいです。ご遺族様がどのようなお気持ちで辞退されたのかわからないと思います。お供物を持参されて、お参り頂くだけでも、おそらく、ご遺族様は大変喜ばれると思います。
よろしければ、御香典も別に持参されて、ご遺族様に受け取って頂けるか、確認されてもよろしいかと思います。お気持ちだけ頂きますと言われた場合には、ご遺族様の気持ちを汲んでよろしいかと思います。
以上、ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存