トップページ > 記事閲覧
喪主と香典について
日時: 2011/12/08 13:43
名前: 灰枝 大

こんな質問はこの場では適切なのか否か判りませんが、回答頂けたら幸いに存じます。私には嫁いだ姉がいます(法的な相続人は我々二人だけです)が、先日「父と母の葬儀・法事で参列者から頂いた香典は兄弟で折半が常識だ」と言われ、驚いてしまいました。喪主である私が、今後の父母の墓守り、回忌法要等に運用していく為に貰うのが筋かと思っていたからです。一般的な考え方としては如何でしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 喪主と香典について ( No.1 )
日時: 2011/12/08 14:05
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.//do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
難しい質問ですね。
まず、ご葬儀で頂いたご香典に関しては、人それぞれに様々な考え方があります。故人様に渡したもの。その家に渡すもの。喪主、施主に渡すもの。
考え方として、故人様にご香典を渡したと考えると、相続の対象となりますので折半という考え方もわかります。
ただ基本的には、頂いたご香典は、どんな理由にせよ、ご葬儀でお借り(お預かり)したものであって、永年にわたりお返ししていくものだと思います。ご香典を相続の対象として、折半することは稀だと思います。
仮に、ご葬儀の際の葬儀費用、お姉さま夫婦も折半されたのでしょうか?それであれば、ご香典を折半することもあります。
同じようにご法要の費用は?全て旦那様が負担されているのでしたら、ご香典は折半する必要がありません。
ただし、相続、財産分与が話し合いの中で、しっかりと折半できていればということだと思います。
あまりお互いが、自身で思う正論をぶつけることなしに、お互いが納得されるしっかりとしたお話し合いが必要かもしれませんね。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。

メンテ
Re: 喪主と香典について ( No.2 )
日時: 2011/12/13 16:30
名前: 灰枝 大

葬儀も、法要も姉夫婦とは折半していません。おっしゃるとおり、話し合いを持って穏やかに解決しようと思います。回答ありがとうございました。
メンテ
Re: 喪主と香典について ( No.3 )
日時: 2011/12/13 17:34
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.//do-oh.com/kouekisya/

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存