トップページ > 記事閲覧
天理教での一年祭と納骨案内状について
日時: 2013/02/18 00:30
名前: マミー   <mommy6466@yahoo.co.jp>

御社のホームページいろいろと参考にさせていただいております。
昨年7月末に父が他界。やっとお墓が4月下旬に出来上がります。
一年祭で7月だと暑くて大変なので納骨と合わせて5月下旬か6月の入梅前にやりたいと考えています。親戚に案内を出したいと思っていますが、
天理教での法要(?)の名称がよくわからないので案内状がうまく書けずに困っています。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
ちなみに一年祭は自宅で行い、その後、車で霊園に移動して納骨。
その後自宅近くで食事をと考えています。
メンテ

Page: 1 |

Re: 天理教での一年祭と納骨案内状について ( No.1 )
日時: 2013/02/18 17:22
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com/

ご質問有難うございます。
案内状ですね。
例えば、
前略
ご尊家ご一同様には益々ご清祥のことと拝察申し上げます。
発送祭(葬儀)に際しましては、皆様にはご会葬賜り、かつ過分なる玉串料、ご供花、お供物を賜りましてありがたく厚く御礼申し上げます。早いもので7月には、一年祭を向かえようとしています。私たち家族の悲しみはぬぐいきれませんが、父の分までがんばっていく所存でございます。
つきましては、少々時期を早めまして、一年祭及びに納骨式を左記の日程にて執り行いたいと考えております。何かとお忙しいとは存じますが、ご会葬賜りますれば幸いかと存じます。
                     早々         
○年○月
                  喪主 ○○
     記
一年祭
○月○日○時
式場 自宅にて(住所・電話)
納骨
○月○日○時
式場 霊園にて(住所・電話)

追伸
納骨終了後自宅にて会食の席を設けております。
以上のようになるかと思います。縦書きで封書で出されるとよろしいでしょう。また、会食などの出欠を確認するのであれば返信はがきを同封いたします。以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問有難うございました。
メンテ
Re: 天理教での一年祭と納骨案内状について ( No.2 )
日時: 2013/02/19 01:32
名前: マミー

ありがとうございます。
普通に納骨式でよかったんですね!
アドバイスいただいた感じで手紙を作ってみます。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 天理教での一年祭と納骨案内状について ( No.3 )
日時: 2013/02/19 09:51
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www/kouekisya.com

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存