トップページ > 記事閲覧
礼状(香典・繰上げ法要後の納骨の報告まで)
日時: 2014/01/31 15:38
名前: あき

一人暮らしの親戚を看取り、半月のうちに、家族葬、三十五日の繰上げ法要と納骨(実家)まで終わりました。

不慣れのため、連絡が不十分で香典の辞退が伝わらず、火葬後、お別れ会と称しご近所の方に焼香いただいた際、すべてのご家族より香典をいただいてしまいました。(全員に500円程度の即日返しをしました)

繰上げではありますが、法要と納骨が済んだことを報告に自宅へ伺います。額に応じた品物は用意しましたが、納骨まで済ませた旨の良い分文面が思い浮かびません。

1.世話になったご近所さん(斎場・焼香・香典)→自宅へ
2.ご近所さん(焼香・香典)→自宅へ
3.世話になった叔母(焼香・香典)→郵送にて

そもそも、自宅へ伺う方に礼状は必要なのか、必要なら1〜3に対応した礼状の書き方はどうなるのか。

繰上げ法要した場合の忌明けとは、カレンダー通りの日付となるのか。

質問が多くて申し訳ありませんが、ご教示ねがえますでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 礼状(香典・繰上げ法要後の納骨の報告まで) ( No.1 )
日時: 2014/01/31 20:51
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
難しい質問ですね。
私どもの地域(北海道)では即日返しをされた場合にはほとんど礼状まで出される方は少ないのです。
仮に礼状を出されるとすれば、皆様に同じ内容で、三十五日、四十九日にとらわれずに、満中陰が終了し、納骨も済ませた旨を記せばよろしいかと思います。

例えば、
拝啓 
寒さ厳しき候、御尊家御一同様には益々ご清祥のことと拝察申し上げます
 (続柄) ○○○○ 死去の際は御鄭重なる弔慰を賜り、且つ過分なるご香料を賜りまして御芳志の程誠に有難く厚く御礼申し上げます
満中陰及びに御納骨近親者のみにてを無事に相済ますことができました これも偏に皆様のおかげと深謝致す次第でございます
故人に対し生前皆様から寄せられました御交誼に対し心から深く感謝の意を表すと共に私共に対し今後共尚一層の御高配御指導を賜ります様心からお願い申し上げまして略儀ながら書中を以って御礼のご挨拶と致します
                                                                                    敬具
  平成○○年○月
                                                                      住所
                                                                                喪主 ○○○○
以上のような礼状を添えてご挨拶に行かれたり、郵送されるとよろしいかと思います。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。

メンテ
Re: 礼状(香典・繰上げ法要後の納骨の報告まで) ( No.2 )
日時: 2014/02/01 10:43
名前: あき

お忙しいところ、ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。

大変参考になります。
さらに質問してもよろしいでしょうか。

同じ内容で・・・とありますが、叔母に郵送する際の礼状として、皆様という箇所を叔母宛に置き換えて書いてもよいでしょうか。
ただし、叔父の元妻という立場で、叔母さんという表記がどうなのか、と思います。
名前のみ○○さん、○○叔母さん、叔母さん・・・、どう書くべきでしょうか。

(わたし個人としては、その叔母にとても世話になりましたので、名前のみは避け、直筆で心を込めて送りたいのです)


よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 礼状(香典・繰上げ法要後の納骨の報告まで) ( No.3 )
日時: 2014/02/01 10:55
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
叔母さんという言葉が気になるのでしたら、
○○おば様と名前を入れて、ひらがなで明記すると優しい感じになりますし、よろしいかと思います。
後は、おば様あてに特別にされるのでしたら、故人様とおば様の思い出の事を少々加えてもよろしいかと思います。
例えば、
○○さんの結婚式のときに楽しくお話していた事を今でも懐かしく思い出します。
など、追記されてもよろしいかと思います。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
メンテ
Re: 礼状(香典・繰上げ法要後の納骨の報告まで) ( No.4 )
日時: 2014/02/01 20:49
名前: あき

ご丁寧にありがとうございました。
素直な気持ちを付け加えたいと思います。

また、別の機会にでも、わからないことがありましたら、こちらに質問させてください。

今回は、どうもありがとうございました。
メンテ
Re: 礼状(香典・繰上げ法要後の納骨の報告まで) ( No.5 )
日時: 2014/02/02 09:14
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

お役に立てて光栄です。
いつでもご連絡いただければと思います。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存