トップページ > 記事閲覧
四十九日法要 ご質問
日時: 2014/02/26 11:11
名前: 森弘

父の葬儀を愛知県で執り行い、葬儀会社よりご紹介を受けました地元のお寺様に供養をして頂きました。
四十九日法要が間近に控え、父の意向に反しますが、遺族として出来る限りの事は致したく、法要を
行う予定です。
私は埼玉県在住で地元のお寺様、自宅へ派遣を頂く事も考えましたが、ご縁あってと思い、葬儀時のお寺様、愛知県へ出向くつもりです。
その際、魂入れといった作業につきましてこちらで用意をした仏壇は持参すべきなのでしょうか。

位牌は持参の予定です。
親族も少なく、遠方在住の為、私の家族のみで、又会食無し、お寺様で法要をして頂く予定です。

又、納骨先、お墓を決めきれておらず、しばらくは自宅にてお守りする予定です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 四十九日法要 ご質問 ( No.1 )
日時: 2014/02/26 17:47
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
大変難しいご質問です。
ご仏壇につきましては、あまり移動するものではないと言うことを聞きます。仮に引越しされる場合でも、一旦魂抜きをして、また引越し先で玉仕入れをするとお聞きしております。ですから、四十九日のご法要際に、持参されてもあまり意味がないのかもしれません。できることなら、名古屋のお寺様から、埼玉のお寺様を紹介して頂き、魂入れをしていただくことが望ましいと思います。
また、納骨先につきましては、様々な選択肢があると存じますが、今後の故人様の安住の場所をしっかりと家族で相談されることだと思います。
そして、仮に納骨先を決められてもその後、どなたが代々お世話をするか、もしくは旦那様の家族が亡くなった場合にどうなるのか先々まで考えなければいけないと思います。
併せて、今後すぐに100日法要、新盆、一周忌と続きます。四十九日のご法要の際にお寺様と今後のことにつきましてもしっかりと相談されることがよろしいかと思います。
意を尽くせませんが、ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。

メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存