トップページ > 記事閲覧
無宗教偲ぶ会の式次第(長文失礼します)
日時: 2014/03/30 10:54
名前: 匿名

お世話になります。
2月末に母が亡くなり(父はすでに他界)、私は一人娘で結婚以来実家(夫、私同郷です)とは遠方に住んでいて、父亡き後認知症を患った母に私たちの近くの施設に入居してもらい数年たっていましたので、葬儀は家族葬(無宗教形式)にしました。
そこで、来月末故郷のお墓に納骨に行って、その後ごく内輪で偲ぶ会をホテルで無宗教形式で催すことになっています。
来ていただく親戚は母の甥、姪とその配偶者で7名ほど、あと親戚以上にお世話になった親友の方お一人がご招待者です。
今のところ私が開会の挨拶で葬儀、納骨の報告、偲ぶ会の趣旨などお伝えし献花、黙とうをしていただく事のみ決めていますが、黙とうは献花の前のほうが良いのでしょうか?
また、親族代表挨拶(プラス献杯の音頭)をお願いするなら、母と血のつながった人の中で年長の男性という考え方でよいですか?

あと、こういう偲ぶ会では参列者に母の思い出などお話ししていただく事をメインにした方が良いのか、
スピーチの内容を考える負担をおかけしないように遺族から参列者のご存じないエピソードなどをお話しするようにした方が良いか(どちらも適任者を選ぶのが難しいですが)、
「親族代表挨拶、献杯、会食中に思い出話を自由にしていただく」だけでも良いか迷っているのでアドバイスいただければ幸いです。
(故人の来歴紹介というのは、恥ずかしながら私より親戚の方が詳しく知っておられるの考えていません)

尚、時間に制約があり式自体は長くても30分以内に収めたいと思っています。

以上、よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 無宗教偲ぶ会の式次第(長文失礼します) ( No.1 )
日時: 2014/03/31 09:33
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。

無宗教でのお式の流れですね。

無宗教ですから、特に決まった流れはなく、自由な流れで、偲んでいただいてよろしいかと思います。

そうは言っても、組み立ては中々難しいと思いますので、参考例を記します。

開式
黙祷
式辞
お別れの言葉
献花
閉式
献杯

偲ぶ会をお式と考えるのであれば、以上が一般的な流れです。
開式はよりご順に説明いたします。
ただいまより、故○○の偲ぶ会を開式いたします。
ここで黙祷を致します。
どうぞ皆様、ご起立をお願い致します。
黙祷始めます。
黙祷を終わります。
どうぞご着席下さい。
式辞は、葬儀、納骨の報告、偲ぶ会の趣旨などをお話します。
特に、式辞といわなくても、「本日はお集まりいただきありがとうございました。」とすぐに御礼から葬儀などの報告、故人様の病歴、エピソード等を話されてもかまいません。
お別れの言葉(弔辞)ですが、正式にどなたかにお願いして、スピーチを頂いてもいいですし、割愛してもかまいません。もしくは、献花の後に祭壇に向かって、一人一言ずつお話いただいても結構ですし、献杯終了後にテーブルスピーチとされてもかまいません。
献杯は、ホテルと相談し、BGMを選定するとよろしいいでしょう。
献花を致します。喪主様が献花をし、その後、お一人おひとりご芳名をお呼びしてもいいですし、前列の方より随時という方法でもかまいません。
以上を持ちまして、故○○の偲ぶ会を閉式致します。
その後、ホテル側との打ち合わせで、すぐ献杯が出来るのか、準備時間が必要なのか確認し、休憩が必要な場合には、会食の準備を致しますのでロビーにてお休み下さい。などアナウンスをします。
会食のお席についていただいてから、それでは献杯をして頂きます。ご発声は、○○様よろしくお願い致します。ありがとうございました、本席はさしたるご用意もございませんが、母の思いで話等聞かせていただければ幸いです。どうぞ、お召し上がり下さい。
以上のように、組み立ててもよろしいかもしれません。
スピーチについては、人選が難しいのであれば、全員から一言いただくか、会席で皆様から話しやすいように、うまくきっかけを作り、話していただくかという事になると思います。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。


メンテ
Re: 無宗教偲ぶ会の式次第(長文失礼します) ( No.2 )
日時: 2014/04/01 06:48
名前: 匿名

早速詳しいアドバイスをありがとうございます。
大変参考になりました。
今回、式と会食を一連の流れと考えていますので、閉会の辞は会食後に持ってくるなど、ご提案いただいた流れを基本に少しアレンジしておこないたいと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 無宗教偲ぶ会の式次第(長文失礼します) ( No.3 )
日時: 2014/04/03 10:20
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存