トップページ > 記事閲覧
精進落としの退席の挨拶
日時: 2014/07/29 11:30
名前: N

こんにちは。ご多忙中恐れ入りますが、質問させてください。

私の住んでいるところでは、精進落としの退席の際、
隣組の組長がかんたんなご挨拶をすることになっているのですが、どんなスピーチをしたらいいか困っています。
ポイントは
1.簡単に
2.隣組の皆さんに退席を促す
ということなのですが・・
アドバイスいただけると助かります。
メンテ

Page: 1 |

Re: 精進落としの退席の挨拶 ( No.1 )
日時: 2014/07/29 12:06
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
例えば、
@
ご遺族様に代わりましてご挨拶をさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。最後まで皆さまにお付き合いいただき、故人もきっと喜んでいると思います。お疲れのところ、あまりお引き止めしても申し訳ございませんので、これにてお開きとさせていただきます。皆様には今後とも何かとお世話になるかと存じますが、その節はどうぞよろしくお願い申し上げます。本当に長時間に渡り、ありがとうございました。
A
本日は誠にありがとうございました。皆様のお陰をもちまして全て終える事ができました。この後は近親者のみで尽きないお話もあると思いまし、ご遺族様もお疲れだと思いますので、皆様におかれましては席をお譲りいただければ幸いです。長時間にわたりありがとうございました。

以上のように、御礼、お開きの案内とされるとよろしいかと思います。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。


メンテ
Re: 精進落としの退席の挨拶 ( No.2 )
日時: 2014/07/29 15:08
名前: N

ご丁寧な回答ありがとうございました。
助かります。
メンテ
Re: 精進落としの退席の挨拶 ( No.3 )
日時: 2014/07/29 17:14
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

お役に立て光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存