トップページ > 記事閲覧
お布施に書く名前
日時: 2014/10/22 11:30
名前: レモングラス   <bubzj407@hi-net.zaq.ne.jp>

先日母が亡くなりました。父はすでに亡くなっています。女性ばかりの姉妹で三人とも家を出ております。
長女の私が喪主を致しまして、今までの葬儀費用は香典で不足している金額は私が立て替えております。立て替えた葬儀費用はその時期が来たら相続財産から支払いたいと思います。
今後の法事の件についてお尋ねしたいと思います。誰も実家を継いでいませんので遺産相続の話が出来る時期までの法事の費用も立て替えるつもりです。
そのような場合お布施の下の名前は実家の名前で○○家としたいと思いますが、施主である私の苗字にするべきでしょうか?よく分からず困っておりますので教えて頂けますでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: お布施に書く名前 ( No.1 )
日時: 2014/10/22 18:01
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
お布施の名前ですね、確かに書かれていますように、旧姓でお渡しされるのもよろしいかと思いますが、できることであれば、これからもそのお寺様とは一生のお付き合いになりますので、喪主名で渡されることが望ましいかと思います。
また、相続のお話合いの時に、これからも回忌法要が続きますので、そのことも加味されて妹さん方とお話をされることが望ましいと思います。併せて、今後どなたがご遺骨を守り続けるのか、そして皆様の次の世代はの方がご遺骨をお守りできるのか、それともお寺様に永代供養をしていただくのかも話し合うべきだと思います。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
相続が争続にならないようにじっくりとお話をされることだと思います。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: お布施に書く名前 ( No.2 )
日時: 2014/10/31 19:16
名前: レモングラス  <bubzj407@hi-net.zaq.ne.jp>

お返事有難うございました。
男性が一人いてくれたらどんなに良かったかと思います。
争続にならぬように祈りたいと思います。
メンテ
Re: お布施に書く名前 ( No.3 )
日時: 2014/10/31 21:51
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

お役にたてて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存