トップページ > 記事閲覧
お別れの会 式次第について
日時: 2015/04/14 13:21
名前: 幹事   <f.e.a_yahoo@icloud.com>

前略

質問
お別れの会を開催しますが献花で悩んでいます。


規模は300−500人になると思います。
場所はホテルで行います。
ホテルのホールが椅子無しで200人位しか入れません。
式を全員の方に参加頂けないと思います。

献花の時間を式の前と後の2回もうけたらおかしいでしょうか?

お忙しい方は献花だけしたい方もいらっしゃると思います。通常は式の最後だと思うのですがそれでは大変お待たせをすることになると思います。

プロのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: お別れの会 式次第について ( No.1 )
日時: 2015/04/18 14:42
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
管理者不在でした。遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

確かに献花を2回されるということもお別れの会ですからあってもおかしくはないと思います。
但し、最初に献花をして頂くと、参列した方々が2度献花される方も出て参ります。
お花もその分ご用意しなければなりませんし、お式の前から、献花がされているのを見ると、後から来られた方は、不思議に思うかもしれません。

弊社では、お別れの会の時には、受付で贈る言葉のカードをお渡ししております。
いつでも、祭壇に贈る言葉を置いていただくようにしております。また、ロビーでは、故人様のメモリアルコーナーやアルバムを掲示させていただいております。
その前に記名拝受所を設置し、お時間のない方は、記名拝受しその場でお参り頂きお引き取りを頂いております。
参考になるかどうかわかりませんが、このような一例もございます。

実際には、お別れの会はこうしなければいけないという決まりがございませんので、自由に組み立てをされ、先にも献花をするのであれば、その旨のアナウンスを入れれば問題ないと思います。
以上、ご質問の答えとさせていただきます。ご質問ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存