トップページ > 記事閲覧
49日法要の献杯について(孫の場合)
日時: 2007/11/15 11:50
名前: さとし

はじめまして、こちらの掲示板を拝見し、質問をさせていただきたく書き込みいたしました。
明後日ですが、亡き祖父の49日法要がおこなわれます。そこで近い親戚に献杯を頼まれてくれる方がいない為に、亡き祖父の長男(施主)の長男である私(32歳)が献杯をおこなうこととなりました。私自信この祖父の葬儀がはじめてでしたし、もちろんこのような挨拶もはじめてですので教えていただけると助かります。お手数かけますが宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 49日法要の献杯について ( No.1 )
日時: 2007/11/12 14:14
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
さて、献杯をということですが、
皆様が席に着きご挨拶の後に献杯をということであれば、
例えば、
本日は皆様大変お疲れさまでございました。皆様のおかげを持ちまして、49日のご法要を無事合い済ますことが出来ました。誠にありがとうございます。私は孫の○○です。おじいさんはお酒が好きで、飲むと昔話や楽しかった思い出を語ってくれました。私はいつもにこにこされていたおじいさんの顔がいまでも思い出されます。本席ではおじいさんとの思い出を皆様とゆっくり語らうことができれば幸いです。それでは、これより献杯をさせていただきます。献杯(杯を軽く上げ、普通の声で)ありがとうございました。

以上のように、ご尽力頂いた皆様のねぎらい、故人様との係わり、想い出、そして献杯とされるといいかもしれません。
また、お寺様が同席するのであれば、お寺様が着替え皆様が席につかれてから献杯されるとよろしいでしょう。
以上雑駁ですが、ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
49日法要の献杯終了! ( No.2 )
日時: 2006/12/28 16:33
名前: さとし

先日はご返答いただきましてあいがとうございました。おかげさまで無事献杯の挨拶ができました。これから初盆等迎えますのでまた質問させていただくことがあるかと思いますが、何卒お付き合い下さいますようお願いしたいと思います。この度は本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
メンテ
49日法要の献杯終了! ( No.3 )
日時: 2007/11/20 11:10
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>

お役に立てて光栄です。
また、何かございましたらご連絡下さい。
お待ちしております。
ありがとうございました。

メンテ
Re: 49日法要の献杯について(孫の場合) ( No.49 )
日時: 2013/06/02 10:19
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

閲覧が1000名超えました。
ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存