トップページ > 記事閲覧
父の三回忌と祖母の三回忌について
日時: 2017/03/31 17:56
名前: 匿名

五月の父の三回忌を家族のみで行う報告と、九月の祖母の三回忌のご案内を親族にお知らせする挨拶状の書き方を教えてください。

宜しくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 父の三回忌と祖母の三回忌について ( No.1 )
日時: 2017/04/02 13:38
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com/

ご質問ありがとうございます。
管理者不在でご返答が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

5月のお父様の三回忌終了のご報告と9月のご法要の案内をされるのですね。
9月のご法要の案内は、この時期からですとかなり早い気がします。通常であればご案内は1か月前もしくは早くても1か月半前になるかと思いますので、
今の時期ですと、ご法要の告知とされて、改めて時期が来たら正式なご案内とされることが望ましいと考えます。

例えば、
拝啓
新緑の頃、皆様におかれましては益々ご清祥のことと拝察申し上げます。
さて、一昨年 父 ○○○○の死去の際には御鄭重なる御弔問を賜り、かつ心温まるご弔意の言葉をかけて頂きまして心より御礼申し上げます。
早いもので2年という歳月が過ぎてしまいました。まだまだ悲しみはぬぐい切れませんが、今は父の分までもがんばって生きていこうと思っております。また、甚だ勝手で失礼とは存じましたが、三回忌法要につきましては近親者だけで執り行わせて頂きました。今年9月には祖母〇〇〇〇の三回忌法要を皆様とともに営む予定ですのでその時には一緒にお参り頂ければ幸いに存じます。今まで皆様から寄せられました御交誼に対し心から深く感謝の意を表します共に今後とも皆様がご健勝であることをご祈念し、略儀ながら書中を以って御礼のご挨拶と致します。
                                                                                   敬具
平成二十九年○○月
                                                                               喪主 ○○○○
以上のように、ご葬儀の際の御礼の言葉。家族だけで三回忌法要をした報告。改めての感謝の言葉になるかと思います。
出来ましたら、縦書きで封書で出されるとよろしいかと思います。お父様の三回忌法要終了のご挨拶を主文として考えられるとよろしいかと思います。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 父の三回忌と祖母の三回忌について ( No.2 )
日時: 2017/04/07 12:03
名前: 匿名

丁寧な回答ありがとう後妻ます。
さっそく、参考にさせていただきます。
メンテ
Re: 父の三回忌と祖母の三回忌について ( No.3 )
日時: 2017/04/07 13:58
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存