トップページ > 記事閲覧
5人で出席する十三回忌のお仏前金額
日時: 2017/04/09 10:53
名前: しめじ

他の方への返信に、質問を記入してしまい申し訳ありません。
新規での質問です。

来月義母(主人の母)の十三回忌があります。
来年は義父の二十三回忌にあたるので、一緒に法事が行われることになりました。
親戚は呼ばず、子供達(主人は男兄弟の三男です)だけでの法要だそうです。

久しぶりなので、みんなで集まりましょう。ということになり…
次男の兄に、お仏前の金額を相談したところ、ご夫婦、大学生、高校生の子供4人で出席。
お仏前3万円と、お菓子のお供え、お花(金額はわかりません)を持参されるとの事でした。

我が家は、
夫婦と、20代後半の社会人が2人、大学生が1人の5人の出席です。
5人もいるので、1人1万円として5万円包み、お菓子かお花かのどちらかをお供えとして、お持ちしようかと思うのですが、
次男の兄より多いのは良くないでしょうか?
揃えて3万円にするには、人数が多いので気が引けます。
どうなのでしょうか?

お仏前の金額、お供え物の有無、お供えの金額をお聞かせください
メンテ

Page: 1 |

Re: 5人で出席する十三回忌のお仏前金額 ( No.1 )
日時: 2017/04/10 16:50
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
通常、ご親戚としてご法要に出席される場合には、1人1万円という考え方でよろしいかと思います。
人数に応じて、次男三男に関係なく金額に変動があってもおかしくはありません。
但し、本来であれば、故人様から見てのお子様は、施主(法要を取り仕切る人)といっても過言ではありません。
おそらく、ご長男夫婦が取り仕切るのかと思いますがご法要の費用を、3人で折半するという考えもあります。
その時には、御仏前は出さなくても結構です。一度、三兄弟でご法要の費用についてお話をされてもいいかもしれません。
また、お供物、ご供花につきましては、あくまでもお気持ちでございますので、必ず出さなければいけないというものでもありません。
祭壇に、お花が必要か?好きだった食べ物をお供えしたい。などを重視して頂ければと思います。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。

メンテ
Re: 5人で出席する十三回忌のお仏前金額 ( No.2 )
日時: 2017/04/10 18:01
名前: しめじ

ありがとうございました
メンテ
Re: 5人で出席する十三回忌のお仏前金額 ( No.3 )
日時: 2017/04/10 20:03
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存