トップページ > 記事閲覧
失礼の無いお布施の金額
日時: 2017/04/25 15:33
名前: もあな

先日、手紙の書き方の質問をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

再投稿になりまして申し訳ありませんが、
法事の際のお布施の金額について、アドバイス頂けると有難く思います。

来月、納骨と一周忌を同時に行います。
その時に、法名も一緒に付けて頂く予定です。

今、家族と話している金額ですと

・法名のお布施…30,000円
・納骨式の読経料…30,000円
・一周忌の読経料…30,000円
・過去帳記入のお布施…10,000円
の合計、100,000円と話が出ています。

気になる点としましては、
・本堂を使わせて頂くが、料金が無い事。
・過去帳を書いて頂くお布施は、明記する人数によって変わるものなのか。(一名いくらと考えるものなのか)
です。

とてもよくして頂いている御住職なので、失礼の無い金額でお布施を包みたいと思い、ご相談させて頂きました。

他にも、不足している点などございましたら、ご指摘頂けると幸いです。

お忙しい所、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 失礼の無いお布施の金額 ( No.1 )
日時: 2017/04/26 12:33
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
まず最初に、読経料というのがすべてお布施になります。
そして、法名料といいます。
過去帳記入に関しては、ご本人だけでしたら、ご法要のお布施に含まれるかと思います。ご先祖様も全てとなりますと、お寺様と相談してください。費用が掛かるかどうかわかりかねます。

お布施、法名料は宗派、地域、お寺様によって様々です。
出来ることであれば、直接お寺様に聞かれて、確認されることが望ましいです。

ちなみに、私どもの地域、北海道岩見沢市では、1周忌、3回忌、7回忌などのお布施が、2万、3万、5万ぐらいです。
納骨式のお布施も大体同等額と考えます。
そして、法名料ですが、法名はランクがありまして、院号法名ですと20万から30万円。(寺院の院という文字が入ります。)通常の法名であれば、無料のお寺様もおりますし、5万、10万円というお寺様もおります。法名料に関しては、お寺様が提示して頂けるはずです。

その他ですが、ご法要の後、会食はされますか?もし会食されるとしてその場にお寺様が同席される場合はいいのですが、同席されない場合には、お食事代としてお食事と同等額を別封筒で包まれるとよろしいかと思います。お膳料と上書きします。

雑駁ですが、まずはお寺様に確認をされることが必要です。仮に「お気持ちでいいですよ。」このように言われた場合には、他のサイトで地元の相場を調べられたほうがいいかもしれません。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 失礼の無いお布施の金額 ( No.2 )
日時: 2017/04/26 18:36
名前: もあな

御回答頂きまして、ありがとうございました。

宗派、地域、お寺によってなのですね。

お布施に関しては「お気持ちで」
としかお話しして頂けず、法名は無料との事でした。

過去帳に関しても、過去帳本体の代金のみとの御住職のお話で、故人の父母まで遡って頂くのに、いかがなものなのか…と疑問に思いました。

ウェブでも調べてみましたが、情報量が多すぎ、どのサイトを信用して良いのか悩んでしまい、こちらで質問させて頂きました。

お忙しい中、お時間を頂きまして、ありがとうございました。
メンテ
Re: 失礼の無いお布施の金額 ( No.3 )
日時: 2017/04/26 18:51
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご返答ありがとうございます。
この内容ですと、法名料は必要ないと思いますので、お布施(法要・納骨)のほかに、御礼として、過去帳記入代や今までのやり取り、お世話になることを含めて包まれるとよろしいかと思います。
お布施は、提示された金額でよろしいかと思います。
以上ご参考にして頂ければと思います。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存