トップページ > 記事閲覧
7回忌法要を家族だけで済ませた報告
日時: 2017/08/03 13:04
名前: jun

親戚に家族で済ませた報告をせぬまま
祥月命日が過ぎてしまいました。
お詫びの気持ちとして暑中見舞いの文面に追加しようと思いますが・・・
どのように書けばよいのかわからず質問しました。
宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 7回忌法要を家族だけで済ませた報告 ( No.1 )
日時: 2017/08/03 14:53
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
7回忌法要の報告ですね。

暑中お見舞いで、ご法要の報告をされることは、失礼な話でございます。
出来ることであれば、暑中お見舞いとは別に、7回忌法要を家族のみで行った旨のご報告をされるべきだと思います。
出来ましたら、封書で縦書きで出されるとよろしいかと思います。

もしどうしても、暑中お見舞いで併記されたいのでしたら、
最後に追伸文として、

追伸
故○○の7回忌法要は、〇月〇日家族のみで執り行わさせていただきました。
本来であれば、皆様でお参り頂くところではございますが諸事情により、この様な形をとらせていただきました。
ここに、深くお詫び申しげます。皆様の益々のご健勝を心よりお祈りしております。

以上の様になるかと思いますが、あまりお勧めはできません。
ちなみに、祥月命日とは、亡くなった人同日の毎月のお参りのことを言います。
ご理解いただければと思います。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 7回忌法要を家族だけで済ませた報告 ( No.2 )
日時: 2017/08/03 15:11
名前: jun

ご返答ありがとうございます。
分かりやすくご説明いただき感謝します。
失礼にあたることは避けて封書で出したいと思います。
メンテ
Re: 7回忌法要を家族だけで済ませた報告 ( No.3 )
日時: 2017/08/03 17:41
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存