トップページ > 記事閲覧
住職さんへの手紙
日時: 2017/08/07 12:33
名前: あおあお

はじめまして。
住職さんから、塔婆をお願いする手紙が届きました。
塔婆代、お布施と、郵送でお願いします、と、書かれています。
郵送した後、お坊さんは、前もって、我が家のお墓に塔婆を持って行き、拝んでくれるそうです。
金額を郵送するときの、手紙の内容を教えていただくと助かります。
また、お布施の袋、お坊さんの名前の書き方など、教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 住職さんへの手紙 ( No.1 )
日時: 2017/08/07 15:47
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
例えば、

謹啓
季語の頃、貴職におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申しげます。
日頃より、〇〇家菩提寺としてご先祖様をお守りいただきまして、心より御礼申し上げます。
さて、ここにお布施と、塔婆代を同封いたしますので、ご確認の上お納め頂ければ幸いです。
本来であれば、お寺に参上の上お渡しいなければいけないのですが、送付することをお許しいただければと思います。
また、お墓でお参り頂けますことに感謝申し上げます。私たちも日を改めましてお参りをさせて頂く所存でございます。
ご住職のご健勝と、益々のご活躍をご祈念させていただきます。 
                                         敬具
 平成〇年〇月〇日
                                        〇〇〇〇

以上の様に、お布施などを同封すること、ご住職への気遣いになるかと思います。
住職は、ご住職の呼び名で、お布施の上書きは御布施、塔婆代は塔婆代の上書きでよろしいかと思います。
出来ましtら、お手紙と、お布施、塔婆代と別々の封筒で現金書留で送られるとよろしいかと思います。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 住職さんへの手紙 ( No.2 )
日時: 2017/08/07 16:09
名前: あおあお

お返事ありがとうございます。
お手紙の文章は、縦書きで、白い便せん、封筒がいいですか?
メンテ
Re: 住職さんへの手紙 ( No.3 )
日時: 2017/08/07 16:40
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
出来ることであればそのほうが望ましいです。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存