トップページ > 記事閲覧
三回忌当日の準備
日時: 2018/02/05 20:08
名前: 匿名

父の三回忌法要を家族のみ、お寺で行います。母の七回忌までと、父の一周忌までは、自宅で行っていましたが、今回初めてお寺で行います。家族のみなので、会食はしません。当日のお花他、自分で用意するのはたいへんですか?業者の方に依頼した場合の費用は?場所がお寺の場合、一般的に本堂、納骨壇どちらで行うのですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 三回忌当日の準備 ( No.1 )
日時: 2018/02/06 12:35
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。

お寺でご法要される場合には、基本的に本堂で執り行われることが多いですが、庫裡や納骨堂でされる場合もございます。
式場の場所によりまして、お花の大きさ、供物の数等違いがございますのでお寺様とよく相談されることが望ましいと思います。
また、お寺様によって考え方が違うのですが、お花やお供えをお寺でご用意されても、お花屋さんや果物屋さんの領収書でその金額をお支払いする場合もございますし、
お供物に式場使用料・光熱費と全て含めて一式でセットになっている場合もございます。
御布施・式場使用料・供花・供物、どのようにするのか相談されるとよろしいでしょう?
また、仮に自分たちで供物・お花を用意するとしたら、供物は果物・焼菓子などの数、器の大きさ、お花も花瓶の大きさを確認してご準備されることが望ましいと思います。
ですから、費用に関しては一概においくらとはお伝え出来ないと思います。ご了承ください。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 三回忌当日の準備 ( No.2 )
日時: 2018/02/06 13:38
名前: 匿名

返信いただきまして有難うございます。今まで自宅では何度も行いましたが、お寺では今回が初めてなのでわからないことばかりでしたが、概要がわかり少し気が楽になりました。参考にさせていただきお寺さんとよく相談します。
メンテ
Re: 三回忌当日の準備 ( No.3 )
日時: 2018/02/06 15:19
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存