トップページ > 記事閲覧
開眼供養
日時: 2018/03/09 11:52
名前: yuka   <YUKADA2@GMAIL.COM>

はじめまして。
この度、同じ墓地敷地内でお墓を引っ越しし開眼供養後、料亭へ移動し会食する予定をしております。
その際、食事は精進料理を料亭に支度してもらうのでしょうか?
また、僧侶様も招いての会食なので父が簡単な挨拶をしたいと言っているのですが、どのような内容のスピーチをしたらよいのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 開眼供養 ( No.1 )
日時: 2018/03/09 16:53
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
先ずは、料亭でのお料理は特に今ではこだわりはないかと思います。
お寺様でも肉、魚は食べますのであまり気なされなくてよろしいかと思います。
また、ご挨拶は皆様が席に着きましたら、ご挨拶いただく方がご起立いただき、
例えば、
本日は、お忙しい中、開眼供養並びに回葬にお参り頂きまして心より厚く御礼申し上げます。
希願でありましたお墓も建立でき、ご住職に開眼供養をして頂きまして無事回葬することができました。
本席は、さしたるご用意もございませんが、亡き○○やご先祖様の思い出話など聞かせていただければ、
幸いに存じます。
それではどうぞお召し上がりください。

以上の様にお参り頂いたお礼、お食事をとっていただくように勧めることをご挨拶にすればよろしいかと思います。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存