トップページ > 記事閲覧
ご仏前(夫婦二人の場合)
日時: 2007/04/26 09:06
名前: はびこ

はじめまして。
来月、私の主人の母方の法要があります。
主人の祖父母の17回忌と23回忌だそうです。
御仏前はいくら包めば良いでしょうか?
私たち夫婦の年齢は20代後半です。
主人一人出席の場合は1万円かな、と思うのですが、
私も出席するのでその分お料理代もかかってしまうので
どうしたら良いか分かりません。
別のサイトでお仏前1万円とお供物5千円くらいのものを渡せば良いのでは?との助言を頂いたのですが、お供物を渡すという
ことをしたことがないので、なるべくなら御仏前のみで済ませたいのです。その際、1万5千円というような中途半端な金額を
包んでも失礼にあたらないでしょうか?
宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ご仏前 ( No.1 )
日時: 2007/04/23 17:09
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
ご法要ですね。
私どもの地域では、一般的にお一人1万円以上というのが常でございます。
お話にあるように、ご法要の後にお食事をされると思いますが、その料金が一般的に5000円から7000円ぐらいです。その他に引物を用意されていると思うのですが、その引物が2000円から3000円ぐらいです。以上のことを考えると、やはりお二人ですと2万円以上包まれた方がよろしいのではないでしょうか?
金額は地域によって異なりますが、北海道ではお孫さんの場合1万円から3万円ぐらいが一般的です。
また、御仏前の他に、供花、供物をお供えすることも多いです。
お花の場合、地元のお花やさんに頼めば、全国どちらでも届けていただけるかと思います。お供物の場合は、ご法要される式場に問い合わせるとよろしいかもしれません。(ご自宅やお寺でご法要される場合には無理ですが)
ご仏前だけですと1万5千円よりは2万円ぐらいの方が妥当だと思います。
しかしながら、ざっくばらんにご両親と相談されてはいかがでしょうか?お身内だけでご自宅でされる場合と、お寺や斎場などで一般の方もお呼びして行う場合と、若干異なりますし、最近ではご法要の後に、健康ランドのような施設にいかれて会食する場合もございます。
最後に、1万5千円という金額ですがこれは、決して失礼ではありません。
先にも書いたように、ご両親と相談されて、一般的にはご両親の半分ぐらいというのが相場ですが、上記のことも加味していただき、1万5千円にされるか2万円にされるかご検討されるとよろしいでしょう。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: ご仏前 ( No.2 )
日時: 2007/04/23 17:10
名前: はびこ

ご返答ありがとうございます。
一般的な金額やお供物についてよく分かりました。
おっしゃるように両親に相談してみようと思います。
また分からないことがあったらどうぞ宜しくお願いします。
メンテ
Re: ご仏前 ( No.3 )
日時: 2007/04/23 17:11
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@garaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

お役に立てて光栄です
メンテ
Re: ご仏前(夫婦二人の場合) ( No.40 )
日時: 2013/06/02 10:23
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

閲覧が1000名超えました。
ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存