トップページ > 記事閲覧
教えてください(13回忌法要の施主について)
日時: 2007/05/15 15:26
名前: かこ

先月もアドバイスを頂いた者です。
ありがとうございました。
今日は、主人の祖父の13回忌の事で、ご相談があります。
お願いします。
10/10に13回忌を、真宗大谷派のお寺で行うそうです。
身内の話しで、お恥ずかしい限りですが、
私ども(主人・私・5歳の子供)は、以前義父母と
一緒に暮らしておりました。
しかし、嫁・舅・姑の争いから、義父母は家を出てしまい
今はマンション暮らしをしております。
主人の祖母は健在で、私共と一緒にくらしております。
現在も、義父母との関係は、決して良いと言える物ではなく
お互いが、当たらず、触らず・・・の状態です。
この度、13回忌が行われると言う事で
御仏前を包もうと考えておりました。
そうしましたら、私どもの住居に御仏壇がありますので
【御仏前】は、いらないよ・・・っと
義母から連絡がありました。
しかし、家族3人で出席し、法要の後、お食事もするそうなのでどうしたら良いか、困っています。
主人は、世間知らずで、相談しても親が言うなら、気にする事無いんじゃない?
お金もかからないし・・・っと言う始末。
是非、アドバイスが頂きたく投稿しました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 教えてください(13回忌法要の施主について) ( No.1 )
日時: 2007/05/15 15:28
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます
大変難しいですね
まず、お婆様が一緒に住まれているのですね。そしてお爺様の御仏壇がご自宅にあっていつもお参りしているのですね。そして別居のお父様お母様が仕切られて御法要をされるのですね。
確かに、お母様のおっしゃるように御仏前はいらないということも納得できます。実際には御法要の費用を、お父様お母様と一緒に支払わないといけない立場ですから。しかしながら、それまでの月命日等の事も加味されてお母様はおっしゃられたのではないでしょうか?お母様の意も踏んで御仏前としては出されなくてもいいかもしれません。できることであれば、お供物やご供花などでお供えされるかもしくはこれからも日々の御仏壇のお参りで補うようにするか考えられてもよろしいのではないでしょうか?
少々聞きずらいかもしれませんが、お母様と御法要の費用についてお話しされてもいいかもしれません。できることであれば旦那様から聞かれるのが一番いいのですが。
お答えになりませんが、以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 教えてください(13回忌法要の施主について) ( No.2 )
日時: 2007/05/15 15:29
名前: かこ

早速のお返事、ありがとうございます。
先生のアドバイスの通り行いたいのですが義母の方で、私と話さない・・・っといった姿勢を一貫しておりまして、この13回忌法要の詳細も主人を通してしか、知らされていない状況なので相談や、話しは、できかねるのです。
今回は、義母の言う通りに、【御仏前】は無しと
しておきたいと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 教えてください(13回忌法要の施主について) ( No.3 )
日時: 2007/05/15 15:29
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

様々なことがございます
難しいこともございます
時間をかけていくことも必要ですね
ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存