トップページ > 記事閲覧
納骨式と案内文について
日時: 2007/07/11 21:13
名前: ママより

はじめまして。
教えてほしいのですが。
今年1月に母が亡くなり、今父は入院中で退院は見込みがありません。
そこで、お墓はあり、名前の記入も終わりました。
そこで、今月の末に納骨をします。
母が無くなる前から、親戚とはあまり付き合いがなく、葬儀には参列して頂きましたが、納骨式には姉妹だけ行いたいと思っています。
そこで、納骨式を姉妹だけでという案内文はどのように書いたらいいのでしょうか。
あと、姉妹だけでも納骨式の日は、引きで物を付けないといけないのでしょうか。
食事は、家に帰ってから、皆でお弁当をと考えています。
あと、お坊さんへは、食事代・タクシー代などは、
どの様に書いて渡したらいいのでしょうか。
教えて下さい。
なにも知らないので。
メンテ

Page: 1 |

Re: 納骨式と案内文について ( No.1 )
日時: 2007/07/12 11:24
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
納骨式の案内文章ですね。
仮に、姉妹の方のみに案内文を出されるのであれば、
例えば、
謹啓
ご尊家ご一同様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
さて この度(続柄)(俗名)
(法名、戒名、又は法号)
納骨式を左記の日時にて執り行いたいと存じます 時節柄ご多用中のところ誠に恐縮には存じますが、万章繰り合わせの上 ご先来を賜りたくお願い申し上げます
                                                     敬具
     記
 日 時  ○月○日(曜日)○時
 場 所  納骨式の場所
       納骨式の住所
       電話番号
平成○年○月○日
         喪主名又は施主名

 尚 納骨式終了後(会食の場所)にて会食の席を設けておりますのでご臨席を賜りますようお願い申し上げます
        会食場所
        会食場所住所電話番号
以上のようになるかと思いますが、特に案内文章を出されなくても、お電話とか口頭でご案内されても良いかもしれません。
また、文章を読む限りには、ご親戚の方全員に出されて、その中で姉妹だけお呼びしたいと、考えておられるようにも受け取れます。その場合には、納骨式が終わりましてから、礼状としてご親戚の方に無事に近親者のみにて、納骨式を終了した旨を伝えればよろしいかもしれません。
例えば、
前略 
御尊家御一同様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
本年1月 夫 ○○○○ 死去の際は御鄭重なる御弔問を且つ過分のお供物を賜りまして御芳志の程誠に有難く厚く御礼申し上げます
早いもので半年以上の歳月が過ぎてしまいました。先般○月○日に納骨式を近親相集い滞りなく相営みました
これ偏に皆様のおかげと深謝致す次第でございます
ここに、故人に対し生前皆様から寄せられまして御交誼に対し心から深く感謝の意を表すと共に私共に対し今後共尚一層の御高配御指導を賜ります様心からお願い申し上げまして略儀ながら書中を以って御礼のご挨拶と致します
                                                    敬具
平成十九年○○月
                        喪主 ○○○○
以上のような礼状を納骨式終了後に出されてはいかがでしょうか?
次に、引き物につきましては、皆様の考え方次第です。絶対にお付けしないといけないと言うものではありません。但し、私個人的な考えですが、おそらく、参列する方は、ご香料なり、ご仏前を持参されると思いますので、そのお返しと考えると引き物をご用意されたほうがいいかもしれません。
最後に、お寺様へですが、上書きは、納骨式のお布施、お食事代としては、御膳料、そして御車代となるかと思います。
以上ご質問の答えとさせていただきます。ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 納骨式と案内文について ( No.2 )
日時: 2007/07/12 16:48
名前: ママより

早速答えて頂いて、ありがとうございます。
お坊さんへの御膳料・御車代のことですが、
別々にしたほうが、いいのでしょうか。
それと、金額のなですが、お寺からお墓までは、車で20分ぐらいのところですが、いくらぐらい包むべきでしょうか。
教えて下さい。
おと、引き出物は、どんな物を用意して、金額はいくらぐらいのものを用意したらいいのでしょうか。
ちなみに、私は四女で、一番末なんですが、
親と同居していました。
ただ、喪主は、長女の旦那の義理の兄にしてもらったんです。
私が、離婚をして一人なのもで。
教えて下さい。
あと、親戚への礼状は無くなった母方と入院中の父方の両方へ出したほうがいいのでしょうか。
教えて下さい。
長々と申し訳ありません。
メンテ
Re: 納骨式と案内文について ( No.3 )
日時: 2007/07/12 22:05
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

ご質問ありがとうございます。
御膳料・御車代に関しては、意味が違いますので出来ましたら別々の方がいいです。但し、御膳料に関しては、皆様と共にお弁当を食べられるのでしたら必要ありません。
御膳料は、一般的には皆様がとられる食事代と同等額です。例えば3000円から5000円ぐらいでしょうか。お車代に関しては、一般的には5000円から10000円ぐらいでしょうか。
引物は、菓子折りであったりとか、消耗品のセット、金額は、それぞれです。1000円ぐらいから5000円ぐらいまでの間が多いでしょうか。贈答品店などで購入されたらよろしいかと思います。
礼状ですが、出来れば、父方、母方関係なく49日法要にこられたご親戚の方に出されるとよろしいかと思います。

最後になりますが、今までのご返答は全て一般的なお答えでございます。文章を読んでいますと、喪主様は長女の旦那様ということで、本来であれば納骨式を取り仕切るのも喪主様の務めなのです。また、呼ばれる方も、姉妹のみということで、皆様でご相談されてどうするか決めてもよろしいかと思います。また、礼状に関しても、49日法要の際に礼状を出されているのであれば、礼状を出されない方も多く見られます。
引物や礼状、お寺様への御車代、御膳料についてもお一人で決めずに、姉妹の方々とよくお話されてもよろしいかと思います。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 納骨式と案内文について ( No.4 )
日時: 2007/07/13 20:39
名前: ママより

色々と、お手数かけてすみませんでした。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 納骨式と案内文について ( No.5 )
日時: 2007/07/13 20:46
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.do-oh.com/kouekisya/

お役に立てて光栄です
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存