HOME > オリジナルコラム『悲嘆(Grief)について』(目次) > Vol.2 グリーフワーク
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社オリジナルコラムVol.1
『悲嘆(Grief(グリーフ))について』
■グリーフワーク
ショック
 愛する人、大切な人を亡くされた時、茫然(ぼうぜん)として、無感覚になります。突然の死があまりにも大きなショックであるため、はっきりした反応が現れないのです。この衝撃は、しばらく続きます。それ程かけがえのない方を失ったのですから。

否認
 大切な人の死という事実を認めないのです。

パニック
 正常な判断が出来ず、感情をコントロールすることが出来なくなります。いわゆるパニック状態に陥ることもあります。

悲しみ
 亡くなったことにより涙するのは当たり前のことです。日本人は、特に男性は人前で涙を見せないことを美徳としていますが、悲しみを受け止め、感情を押さえ込むことなく外に吐き出しましょう。しっかりと泣くことも重要です。

怒り
 医者や、誰かに対して、故人の死の原因を押し付けて敵意を向けることもあります。また、自分ではどうしようも出来ない感情を怒りとして第三者にぶつけることもあります。怒りは内側に向けるよりも外側に向け発散するほうがよろしいです。信頼できるご家族、ご友人に素直な気持ちを打ち明けてもいいかもしれません。

痛み
 自分の価値観や生活が意味を失ってうつ状態になり、自分が存在していないような無気力な状態になります。心の痛みです。どんなことをしてもつらく将来のことについても考えられないのです。

自責感
 亡くなった人のことばかり頭に思い浮かび、気が狂ってしまうのではないかと思うことがあります。自分は故人のためにこうすべきだった。こんなこともしてあげたかった。もしくは、死の原因を作ったのは自分ではないかと自責の感を募らせます。たくさんの思い出がかえって自分を苦しめるようになります。同時に自分にとっていいことだけを思い出させようとするとかえって大きなストレスとなることもあります。

孤独感
 ご親戚や、ご友人がそれぞれ日常の生活に戻っていくと、悲しみとともにむなしさだけが残ります。
この孤独感が余計に寂しさを増すのです。周りの人たちも気遣うあまりに少しだけ普段よりも遠ざかってしまいがちです。

受容
 自分の置かれている大切な人がいない生活を明らかに認め、現実に勇気をもって直面しようとします。

回復
 故人の死を乗り越えて、新たな自分、新たな社会を築いていきます。長い時間をかけて、苦しみ、悲しんだ末、大きな転換期がおとずれるのです。自分の人生を新たな気持ちで生きていこうと決心したとき少なからず人は成長するのです。

再生
 時間がたつにつれ、積極的に他人と関わりをもてるようになり、生きることに価値観を見出します。
愛する人がいない違う世界ですが、今までのような絶望感や、無気力はなくなっています。時には思い出したり、つらくなることもありますが、自分の今生きていることに喜びを見出すこともできます。
<<< Vol.1に戻る 目次に戻る 続きを読む >>>
★全文PDFダウンロードはこちら >>>
Vol.1〜11までの全文をPDFファイルでダウンロードできます。(約250kb)
HOME > オリジナルコラム『悲嘆(Grief)について』(目次) > Vol.2 グリーフワーク
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)