HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 1.葬儀・法要の礼儀-2.ご仏前・玉串料 > 12.一周忌の御仏前&お供え
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 01-2012
[ 目次に戻る ]
12.一周忌の御仏前&お供え(孫、孫の両親のご仏前と新盆について)
Q.
もうすぐ主人(次男です)の祖父の一周忌があります。私たちふたりで出席します実家にて行われます。お仏前はいくら包めば妥当ですか?2万円か3万円か迷っています。またお供えは別で1000円迄程度の物を10個用意する予定です。
その時に私(嫁側)の親からも御仏前&お供えは包んだ方がいいのでしょうか?その場合金額はどのくらいでしょうか?出席はしません。
ちなみに初盆の時はどうしたらよいかもおしえてください。(嫁側の親からもお供えなど必要か)
主人の親は去年の葬儀の際は、全員からの香典を辞退しました。
形だけになっても構いませんので一番いい方法を教えてください。
A.
ご質問ありがとうございます。
ご仏前ですね。

北海道の場合には、書かれてありますように、2万円から3万円だと思うのですが、地域性がありますので詳しくおいくらですと言うことは言いかねます。また、お供えを1万円相当ご用意されると言うことですので、私どもの感覚ではお二人2万円とお供えで妥当かとは思います。

できることであれば、ざっくばらんに、ご長男さんと相談されてもよろしいかと思います。また、奥様のご両親からもと言うことですが、姻族の三親等となりますので、やはりご出席されなくても1万円前後ご仏前を用意されたほうがいいかもしれません。

しかしながら、ご葬儀の際に、ご香典を辞退されていると言うことですので、一応用意されて様子を見られてもよろしいかもしれません。もしくは、お花やお供えを用意されて持参されるほうがよろしいかもしれません。

次に、初盆と言うことですが、私どもの地域では初盆はあまり大げさには行われておりません。ほとんどの方が、近親者もしくはご家族のみで執り行われているようです。しかしながら、千葉県のほうに行きますと、一周忌法要よりも、新盆を大事としてる地域もありますし、一周忌法要と同等規模でされている地域もあります。

盛大にされているところは一周忌と同じように考えていただければと思います。私どもの地域では、近しい方が、盆提燈を用意されたり、ご仏壇の周りを整えます。
以上あまり答えになっていませんが、ご質問の答えとさせていただきます。
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 1.葬儀・法要の礼儀-2.ご仏前・玉串料 > 12.一周忌の御仏前&お供え
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆斎場一覧 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
  ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)