HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 6.弔辞・弔意を表す手紙の書き方について > 1.孫の弔辞
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 06-0001
[ 目次に戻る ]
1.孫の弔辞
Q.

おじいさんが亡くなり孫としての弔辞を依頼されましたがどの様な文例が良いでしょうか?
教えてください。

宜しくお願いいたします。

A.
ご質問ありがとうございます。

基本は、以下のようになります。
弔辞の構成は大きく分けて「出だし」「主題」「結び」の三つに分けられます。
述べる側と故人との関係などもふまえてまとめていきます。
「出だし」-初めの言葉。故人の死に対する驚きと悲しみの言葉。
「主題」-故人の人柄を表す言葉。故人の功績や業績をたたえる言葉。
故人とのかかわりやエピソ−ド。残された者の責任と故人への誓いの言葉。
「結び」-遺族への励ましと慰めの言葉。冥福を祈る結びの言葉。
定番ですと、このようになるかと思いますが、お孫様の弔辞の場合には、特に方にはめられなくても、よろしいかと思います。
故人様との思い出、エピソード、感謝のお気持ちをお伝えできればよろしいかと思います。

文例を記載いたします。

お孫様の弔辞(小学生)
お別れの言葉。
おじいちゃんいつも可愛がってくれてどうもありがとう。
外では怪我をしないように、寒くなったら風邪を引かないようにといつも心配して 電話をくれたおじいちゃん。
今年の正月もみんなに年賀状をくれて、とてもうれしかったよ。
それから、おじいちゃんのお店の二階でみんなで騒いだら階段の下から大きな声で 「もう少し静かに」と怒られたこと。
その声はいつまでも忘れることができません。
もう一度大声で「こら、静かに」と怒ってください。
でも、とってもやさしいおじいちゃん。
いつも口癖のようにお父さんお母さんの言うことをよく聞いてよい子になってね、 それがおじいちゃんの願いだからね、と言っていました。
僕たち私たちはそのことを忘れずに、きっとよい子になりますから、どうかおじいちゃん、 遠い空から見守って下さいね。
いつまでもいつまでも。
愉快なやさしいおじいちゃん。
さようなら。

お孫様の弔辞(中学生)
おじいちゃん。
おじいちゃんは今、どんなところにいらっしゃるのですか。
おじいちゃん、おばあちゃんには、再会できましたか。
いつも思い出話を語ってくださったおじいちゃんのことですから、 真っ先におばあちゃんを探したことでしょうね。
おじいちゃんの田舎を訪れるたびにお菓子をお土産にくれて、とても嬉しかったのを覚えています。
おじいちゃんは私たちに、いろいろなことを教えてくださいました。
おじいちゃんが子どもの頃のこと、 富良野の美しい自然こと。
とても優しいおじいさんが、私は大好きでした。
おじいちゃんは、「人には思いやりが大切だよ」と、いつも教えてくれました。
私はこれからもずっと、おじいちゃんから教えていただいたことを守って
生きていくつもりです。
どうぞいつまでも、私たちみんなを見守っていてください。
さようなら。

お孫様の弔辞(高校生)
○○じいさん、長い人生ご苦労さまでした。
床につかれてから半年、 あんな大病だったのに、痛いとも、苦しいとも、ひとことも弱音をはかないで心配する私たちを反対に慰めてくださいました。
最後まで希望を失うことなく、 苦痛にじっと耐え私たちを愛してくれた○じいさんの闘病生活をみて肉親としてどれほど誇りに思ったことでしょう。
○○じいさんは情に厚く、一緒に泣き笑いを共にし優しく相談を聞き、 温かく接してくださいました。
私たちは、この優しさ、強さを抱き、これからもがんばって生きていきたいと思います。
○○じいさん、長い間お疲れ様でございました。
ありがとうございました。これからも天国から時々叱咤激励して下さい。
どうぞ安らかにお眠り下さい。

文章を読むのではなく、故人様に語りかけるようにされるとよろしいかと思います。


以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。

その他、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ】
WEBお問い合わせフォーム》
無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 6.弔辞・弔意を表す手紙の書き方について > 1.孫の弔辞
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)