トップページ > 記事閲覧
法事に「無理に参加しなくても大丈夫です」と上手く伝えたい
日時: 2019/12/08 12:28
名前: しぶかわ

はじめましてご質問させて頂きます。

一月半ばに年忌法要の予定を立てております。
案内はがきの末尾に「季節柄忙しいところなので無理に参加しなくても問題ありません」 と言うような文面を一言添えたいのですが敬語での良い言い回しが分かりません。

どのような文にしたら相手に失礼がないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 法事に「無理に参加しなくても大丈夫です」と上手く伝えたい ( No.1 )
日時: 2019/12/08 16:57
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
そもそものお話ですがなぜ案内状をお出しされるのでしょうか?
ご親族の皆様にご参列いただくために案内状を出されるのだと思いますが、
そこに来ないで下さいと言うことは大変失礼に当たるかと思います。
案内状をお出しされるからには参列されるされないはご親戚の判断にゆだねることになります。

無理せずに参列してくださいと相手を気遣うことが大切になると思います。

何かとお忙しい時期ですので決して無理はせずにご参列いただければ幸いです。

以上の様に書かれるとよろしいかと思います。
また、出来ることであれば、封書で返信ハガキを添えて出されるほうが
より丁寧になると思います。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存