トップページ > 記事閲覧
1周忌法要が出来ない場合のお寺への連絡は?
日時: 2020/06/19 19:17
名前: a2199485

身内に不幸があり、1周忌法要の時期になりました。先日お寺より参列者と希望の日取りをFAXで知らせるように案内がありました。

もともと身内のみ、少人数で行う予定でおりましたが、全ての参列予定者が高齢による体調悪化でとても参列できる状況ではありません。また自分も仕事の都合で地方におり、とても戻る事ができません。

質問1
このような状況のため法要が出来ないのですがどのような対応が考えられますか?読経料、塔婆代をお送りして供養していただくというのは失礼に当たりませんか?

質問2
また上記内容をお寺に連絡する際、どのように作文したら失礼に当たらないでしょうか?(FAXで連絡して欲しいと以前から言われておりますが作文が苦手で失礼が無いようにと考えております)

質問3
読経料を含め、いくら送ればいいのか金額を聞きたいのですが、うまく作文ができません。

よろしければ具体的な文例などアドバイスいただけますと幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 1周忌法要が出来ない場合のお寺への連絡は? ( No.1 )
日時: 2020/06/20 19:52
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
最近ですと、お寺様とのやり取りは直接お電話される方が多いようです。
実際にお手紙ですと、その後の対応にお時間がかかってしまったり、確認したいことが聞き出せなかったりしてしまいます。
お電話でざっくばらんにお伺い立てることも失礼ではありません。

仮にお手紙をお出しするのでしたら、
例えば、
謹啓
季語の頃 ご住職におかれましては益々ご清栄のことと拝察申し上げます
故〇〇の葬儀に際しましては心温まるお参りをしていただき心より感謝申し上げます
さて 〇月〇日が続柄〇〇の一周忌法要となりますが 当初は近親者のみで法要を営むと考えていたのですが
皆高齢で体調がおもわしくなく 私自身も仕事の都合で地方におりお参りすることができなくなりました
この様な状況でご法要ができない状況であります
仮にご住職に単独でお参り頂くことは可能でしょうか またその場合には お布施 塔婆代等いくらおつつみすればよろしいのか
御教授頂けないでしょうか 
甚だ勝手で失礼とは思いますが私どもの意を汲んでいただければ幸いに存じます
最後になりますがご住職のご健勝を祈念いたしましてご法要のお願いとさせて頂きます
                                                        敬具
 令和〇年〇月
                                                住所電話 
                                                      〇〇〇〇
以上の様に、ご葬儀のお礼、法要に参列できない事、お布施の金額の確認、ご住職へのねぎらいの言葉となると思います。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ
Re: 1周忌法要が出来ない場合のお寺への連絡は? ( No.2 )
日時: 2020/06/21 14:16
名前: a2199485  <a2199485@gmail.com>

岩見沢公益社さま

ご回答をありがとうございます。
大変明確でわかりやすく非常に助かりました。
早速連絡させていただきます。
簡単な事でも葬儀に関しては気軽に質問出来る場所がなく、こちらの掲示板は大変意義があると感じました。
この度はありがとうございました。
メンテ
Re: 1周忌法要が出来ない場合のお寺への連絡は? ( No.3 )
日時: 2020/06/21 18:14
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存