トップページ > 記事閲覧
父の三回忌について
日時: 2020/09/22 13:38
名前: やったん   <yattan0823@gmail.com>

今回父の三回忌を家族だけでするのですが、コロナの関係で親族の方には各自宅で(仏壇で同じ時間に祈ってもらうかたちで)お願いしたいのです。往復はがきで帰ってきた用紙を仏前に添えてみんなで一緒に祈ってる形に母がしたいというのですが、どういう文章にしたらいいのか悩んでます。教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 父の三回忌について ( No.1 )
日時: 2020/09/22 18:47
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
出来ることであれば、往復はがきではなく、封筒に案内文と返信ハガキを添える方がより丁寧な形になると思います。
また、少々疑問ですが返信ハガキに何を明記して頂くのかわかりかねます。
仮に御自宅にてそのお時間にお参り頂く意思表示をして頂くのでしょうか?
そこまでされなくてもこのお時間にお参り頂ければ幸いに存じますとお手紙に明記するだけでよろしい生きもします。

例えば、
拝啓
季語の頃 皆様におかれましては益々ご清祥のことと拝察申し上げます
さてこの度 肩書〇〇の三回忌法要ですが 本来であれば皆様をお招きし法要を営むところですが
甚だ勝手で失礼かとは存じますがコロナ感染防止のため家族だけで法要を相営ませて頂きたく存じます
左記の日程で法要を営みますのでもし許されるのであればそのお時間にそれぞれの場所でお参り頂きましたら
幸いに存じます
今後とも私ども家族に対しましてご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます
どうぞお近くにお寄りの際にはお立ちより頂きお参り頂ければ幸いに存じます
最後になりますが皆様のご健勝をご祈念申し上げまして法要のご案内とさせて頂きます
                                               敬具
 令和〇年〇月
                                             〇〇〇〇
                  記
 法要の日時
 法要の場所   
       家族のみでお参りさせて頂きます

以上の様に、家族のみで法要を行う案内、皆様へのねぎらいの言葉となるかと思います。
縦書きで封書で出されることが望ましです。
また、このお手紙を送られることによって、ご香典や供物が送られてくる場合がございます。
その際には、ご法要終了後粗供養品を添えて礼状を出されるとよろしいでしょう。
返信ハガキには、法要の時間お参りをします。お参りは出来ません。
住所、名前をご記入いただくことになるのでしょうか?
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存