トップページ > 記事閲覧
コロナ禍で四十九日法要を家族だけで。
日時: 2021/04/23 14:51
名前: 匿名

亡くなった叔父(母の弟)の家族(自営で忙しい)に 別の事で電話して 四十九日の頃 連絡がなかったが 思っていたとおり コロナ禍などで家族だけで済ませたそうで お花を送りますと言いましたが 香典や御供物なども お送りしたら よろしいでしょうか。今 これを書いているとき 葬儀(母は高齢のため 自分も病弱で 遠くですが 代表として)は出席したのですが その時の香典返しが届きました。
メンテ

Page: 1 |

Re: コロナ禍で四十九日法要を家族だけで。 ( No.1 )
日時: 2021/04/24 15:01
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
コロナ禍での法要を家族だけで行うには、二つの意味があります。
先ずは、感染防止のためご親族皆様にもお参りは控えて頂きたいと思う気持ち、
事前に家族だけで行う旨の報告がなかった場合には、ご親族皆様に迷惑をかけたくないという気持ちも
あるかと思います。
改めてのご香典やお供物は必要ないと考えます。
お花だけでも十分に思われるはずです。
今後一周忌などにお招きいただいた場合には、ご香典をご準備されお供物などもお供えされるとよろしいでしょう。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存