トップページ > 記事閲覧
彼岸会法要について
日時: 2021/09/17 06:58
名前: 仏事知らず

浄土宗のお寺よりの案内文によれば、本堂で法話の後で受付順に塔婆回向するとのことで、塔婆料と「時節柄参詣は御無理なさらないように云々」が記載されていました。
今回は欠席する旨の連絡と塔婆回向のお願いの手紙と塔婆料を郵送しました。
コロナが収束すれば、次回からは出席したい(法話を拝聴したい)のですが、全く初めてなの何もわかりません。
塔婆料以外に、ご本尊へのお供えとお布施も必要でしょうか。(塔婆料は1霊2,000円)
必要な場合はおいくらくらいでしょうか。受付でまとめてお渡しするものでしょうか。
服装は、喪服でなくてもいいでしょうか。
お焼香も行うのでしょうか。
ご教示いただきますようお願いいたします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 彼岸会法要について ( No.1 )
日時: 2021/09/17 09:47
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
基本的にお寺によって全て考え方が違います。
しかしながら、お彼岸の際に塔婆料以外にかかる費用はほとんどないはずです。
お布施は、ご自身の納骨堂などを個別にお参り頂く場合には必要ですが、
御本堂でのお参りには必要ありません。
お寺によっては、供物料など任意で寄進される方法をとっておられる場合もありますが、
強制ではないと思います。

年間の護持会費であるとか、永代供養料等は別途受け付ける場合もありますが、
今後お参りされた場合に受付で詳しくお聞きになるとよろしいでしょう。

服装は平服で構いません。ご焼香はおそらくされると思いますが、
コロナ過で省略しているお寺様もあるようです。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。


メンテ
Re: 彼岸会法要について ( No.2 )
日時: 2021/09/17 12:24
名前: 仏事知らず

早々にご回答ありがとうございます。
塔婆料だけを送ったので、お布施も送らないといけなかったのでは・・・と気になっていましたが、安心しました。
出席の場合は平服で構わないとのこと、ありがとうございます。
次回以降、参加する場合は、お供物のことなど事前にお尋ねいたします。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 彼岸会法要について ( No.3 )
日時: 2021/09/17 14:03
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

お役に立てて光栄です。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存