トップページ > 記事閲覧
一周忌と初盆同時にしたときのお布施は
日時: 2022/06/23 14:06
名前: 匿名

今年、一周忌と初盆を同時に営む予定です。
お布施は、一緒にしてもいいのか、一周忌と初盆と分けた方がいいのでしょうか。
ただ一緒にすると、他の家族は別々にやった時よりも偶数になり、あまり縁起よくないし、金額も多くなるので別にわけて渡したほうがいいのかなとけち臭いことも思ってしまい、悩んでおります。皆さんはどうされてるのかお聞きしたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 一周忌と初盆同時にしたときのお布施は ( No.1 )
日時: 2022/06/24 11:52
名前: 岩見沢公益社  <lifenet@galaxy.ocn.ne.jp>
参照: http://www.kouekisya.com

ご質問ありがとうございます。
一周忌のご法要と初盆を一緒にされるのですね。
お布施はどちらでもかまいません。
別々にお渡しされるほうが丁寧と捉える方もいらしゃいますし、わざわざそんなことをしなくてもと考える方もいらしゃいます。
あまり気にされなくてもよろしいかと思います。

また、偶数は縁起が悪いということですが、そんなことはございません。
偶数額のお布施でも問題はございません。
婚礼の御祝儀のみ、わかれるという意味合いがございますのでふさわしくないと考えられています。
以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 質問をトップへソート
お名前
E-Mail
URL
パスワード (書込みを修正する時に使用します)
コメント

   クッキー保存