HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 24.一周忌の挨拶状
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 04-1024
[ 目次に戻る ]

24.一周忌の挨拶状

Q.
初めまして。
父の一周忌の挨拶状のご教授いただきたくメールいたしました。

11月の中旬に父の一周忌を予定しております。
一周忌は盛大にやるべきがずっと悩んでおりましたが、葬儀でこちらの意図せず たくさんの方々に来ていただき、誠に有りがたかったのですが、大変慌ただしく、忙しくなってしまい、ゆっくりと父と向き合えなかったこともあり、勝手ではありますが家族だけで静かに執り行いたいと思いました。

家族は、私と主人、姉の3人です。
それと、法事をする場所が千葉になりまして、私共は県外でお墓にすぐに行けず、離れて暮らしているため、台風のその後なども把握出来ていない状態であり、その事にたいしても不安があります。
また、千葉のお墓には家族だけ向かい、父の故郷の熊本で葬儀に来れなかった 祖父や知人などに挨拶に行こうと思っているのですが、その旨は、挨拶状でのべる必要はあるのでしょうか。
それらをふまえて、挨拶状を巧く書ければと思うのですが、どのような文面なら 理解いただけるでしょうか。
ご指導お願い致します。
A.
ご質問ありがとうございます。
難しいですね。
ただ素直に理由を綴ることしかできないと考えます。

例えば、

拝啓
季語の頃 ご尊家ご一同様には益々ご清祥のことと拝察申し上げます。
父〇〇が逝去してから早や一年の歳月が流れようとしております。
私たちの悲しみは拭いきれませんが父の分まで精一杯生きていこうと決意を新たにしたところでございます。
さて、父〇〇の一周忌法要ですがお墓のある千葉県で家族のみで執り行おうと考えております。
今回までの台風の影響で実際にお墓がどうなっているかわかりませんし交通の便も分かりません。
皆様にご迷惑はお掛けしたくないと考えている次第でございます。
本来であれば皆様をお招きしご法要を営むところ私どもの意を汲んでいただければ幸いに存じます。
日を改めまして熊本の地にはご挨拶に伺おうと考えておりますので、この度の失礼の段ご容赦頂ければと思います。
最後になりますが皆様のご健勝をご祈念いたしましてご法要のご報告とさせて頂きます。

                             敬具
 令和〇年〇月
                             〇〇〇〇

以上の様に、ご葬儀の御礼、ご法要を家族のみで行う報告、皆様へのねぎらいの言葉となると思います。
ただこのご報告を見て、ご香典やお供物などが送られてくる場合がございます。
その際には、法要終了後に礼状を添えたお品を返すべきだと思います。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。


【お問い合わせ】
WEBお問い合わせはこちら→
お電話でのお問い合わせはこちら→無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 24.一周忌の挨拶状
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)