HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 25.家族のみでの一周忌法要
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 04-1025
[ 目次に戻る ]

25.家族のみでの一周忌法要

Q.
去年の2月に父が、3月に母が亡くなり、4月に一周忌法要と納骨を兄姉4人だけでやる予定です。
葬儀も家族葬だったので、来てくれた親族は父の妹弟、母の妹、甥っ子と姪っ子たちで10名ほどでした。
叔父叔母たちが遠方で高齢なこともあり、事前にお知らせしたいと考えましたが、どのような挨拶文にしたら良いでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
A.
ご質問ありがとうございます。
例えば、

謹啓
季語の頃 皆様におかれましては益々ご清祥のことと拝察申し上げます。
先般 続柄〇〇儀 葬儀 続柄〇〇儀 葬儀に際しましてはご会葬ご参列賜り誠に有難く厚く御礼申し上げます。
さて 故〇〇 故〇〇の一周忌法要ですが本来であれば皆様にご会葬を賜り 法要を営むところコロナウィルス感染防止のため家族だけで執り行わさせて頂きたく存じます。
甚だ勝手で失礼とは存じますが私どもの意を汲んでいただければ幸いに存じます。
茲に故人に対し生前皆様から寄せられましたご厚誼に対し心から感謝すると共に 私共に対し今後も尚一層のご指導ご厚誼を賜りますよう心からお願い申し上げます。
最後になりますが皆様のご健勝をご祈念いたしまして法要の報告とさせて頂きます。
                           敬白
 令和〇年〇月
                           喪主 〇〇〇〇

以上の様に、ご葬儀のお礼、法要を家族のみですること、皆様へのねぎらいの言葉となると思います。
封書で縦書きで出されるとよろしいでしょう。
また、このご報告をすることで、ご香料、ご供花、お供物が送られてくる場合がございます。
その際には、ご法要終了後に礼状を添えて、志のお品を返されるとよろしいでしょう。
一般的には、このような内容になるかと思います。
しかしながら、ご自身こととして考えてみてください。
ご自身に兄弟がいて、法要がある場合に参列ししたいかしたくないかということです。
ほとんどの人が参列したいと考えるのではないでしょうか?
高齢だから遠方だからというお気持ちは深くわかります。
しかしながら遺族が考える事ではなく、参列されるしないは、相手の判断にゆだねてもいいかもしれません。
お参りしたくてもお参りできなかったという声も多数寄せられております。
もう一度ご家族で話し合われてもいいかもしれません。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。


【お問い合わせ】
WEBお問い合わせはこちら→
お電話でのお問い合わせはこちら→無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 25.家族のみでの一周忌法要
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)