HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 27.納骨式の案内
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 04-1027
[ 目次に戻る ]

27.納骨式の案内

Q.
恐縮ですが、質問をさせていただきます。

先日、母を亡くし四十九日法要を終えました。
次は、納骨式なのですが、納骨式をとり行う事に関して、事前に親戚に案内文を送付したく思っています。
下記ポイントをふまえた何かよい案内文が有りますでしょうか?
1、納骨式は、家族のみで行いたい。
2、納骨式当日、ご都合のよい方はご参列いただても差し支えない。
その場合は○○日迄にご一報いただきたい。
家族のみで行いたい理由。
1、墓地は山間部、階段等があり、ご高齢の方には体力的に持たないのでは?と考える。
2、納骨式は簡素に行いたい。そのかわり、1周忌は親戚全員を招きたい。
以上です。
とりとめのない質問内容で申し訳有りませんが、よろしく御願いいたします。
A.
ご質問ありがとうございます。
納骨式の案内ですね。
考え方として、二つあると思います。
書かれていますように、家族だけで納骨式を済ませ、ご親戚の方には一周忌には、ご参列いただきたい旨を明記した報告のお礼状を出される場合と、全員に出欠のご案内をして、ご親戚の方々に判断を仰ぐかだと思います。
お越しいただいても差し支えないとされるのは曖昧で、返って失礼に当たるかと思います。
全員に、ご案内される場合の一例を記します。
例えば、

拝啓
季語の頃 御尊家御一同様には益々御清祥の事と拝察申し上げます。
先般(続柄)故(俗名)のご葬儀にはご多忙にもかかわらず御丁重なる御弔問を賜り、なお御鄭重なるご香料を賜り誠に有難く厚く御礼申し上げます。
皆様のお陰をもちまして滞りなく相済ますことができました。
これも偏に皆様のおかげと深謝する次第でございます。
私たち家族は、悲しみを乗り越え、力を合わせてがんばっております。
またこの度、祈願でありました、お墓を建立致しまして、左記の通り、納骨式を○月○日に執り行いたいと考えております。
何分にも山間部で段差がきつく不便をおかけしますがご参列賜れば幸いに存じます。
甚だ勝手で恐縮ではございますが、○月○日までに同封の返信葉書にご記入の上、返信くださいますようにお願い致します。
今後とも皆様がご健勝であることをご祈念いたし、納骨式のご案内と致します。
                             敬具
 ○年○月
                             喪主 ○○

                   記
 日  時 ○月○日(○曜日) ○時
 場  所 ○○

 集合場所 ○○
 連絡先  ○○

以上のようになるかと思います。
封書で縦書きで、返信葉書を同封されるとよろしいかと思います。
また、略地図を同封されるとより親切かもしれません。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。


【お問い合わせ】
WEBお問い合わせはこちら→
お電話でのお問い合わせはこちら→無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 27.納骨式の案内
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)