HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 28.納骨式の案内状
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 04-1028
[ 目次に戻る ]

28.納骨式の案内状

Q.
納骨式の案内状について検索していた所、ここへたどり着きました。

ここで質問しても失礼ではないものかと迷いましたが、お時間のある方ご返答頂けたら幸いです。

今回兄の納骨が5月に迫っていますが、母の体調も良くないため会食もできればしないで来れる方だけ参列頂きたいと思っています。
しかしながら親族には、はがきでお知らせするべきかと思っていますので、その文面の例を頂けると幸いです。

自宅にて20分ほどの法要の後、お墓に納骨をする予定です。
友人の皆さんは住所が分からないのでEメールや電話で知らせて、そこから皆さんに連絡して頂く形になるかと思います。
ではよろしくお願いいたします。
A.
ご質問ありがとうございます。
ご納骨式のご案内ですね。
ご質問の内容だけでは、ご自宅にお参りに来て頂きたいのか、お墓にお参りに来て頂きたいのかわかりかねますが、ご自宅に来ていただくと考えますと、
例えば、

前略
御尊家御一同様には益々御清祥の事と拝察申し上げます。
先般(続柄)故(俗名)のご葬儀にはご多忙にもかかわらず御丁重なる御弔問を賜り、なお御鄭重なるご香料を賜り誠に有難く厚く御礼申し上げます。
皆様のお陰をもちまして滞りなく相済ますことができました。
これも偏に皆様のおかげと深謝する次第でございます。
私たち家族は、悲しみを乗り越え、力を合わせてがんばっております。
さて、この度○月○日(○曜日)に納骨をする事と成りました。
自宅にて、納骨式の法要を営み、その後お墓に移動し納骨をさせて頂きたく思っております。
左記の通り法要を営みますので、お忙しいとは存じますが、ご会葬ご参列賜りますれば幸いかと存じます。
 ○年○月
                             早々
                             喪主 ○○
                      記
       日 時   ○月○日(○曜日)○時
       場 所   自宅において
             (自宅住所・電話番号)
      納骨場所  (住所・電話番号)

以上のように、ご葬儀のお礼、納骨式のご案内になるかと思います。
また、納骨のお時間も目安として明記されるとよろしいかもしれません。
併せて、追伸文として、母の体調が良くないので申し訳ございませんが会食の席はご用意いたしておりませんので、あしからずご了承下さい。
とされてもいいかもしれません。
それから、私の独り言として書かせて頂きますが、もし会食をしないのであれば、御香料のお返し(返礼品)もしくは引き物、折り詰め等をご用意されて帰りにの際に持たせるほうが、礼を尽くせるかと思います。
また、その後、お礼状を出されるとよりいいと思います。
但し、この件に関しては、あくまでもご遺族様の任意ですので強制ではないです。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。


【お問い合わせ】
WEBお問い合わせはこちら→
お電話でのお問い合わせはこちら→無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 28.納骨式の案内状
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)