HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 56.納骨後の報告
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 04-1056
[ 目次に戻る ]

56.納骨後の報告

Q.
昨年11月に父が亡くなりました。
母は障害があり施設に入所しておりますので、長男である私がいろいろ取り仕切っています。
父は長男ですが墓がなかったため、この度新たにお墓を建て、5月末に納骨予定です。
納骨式には兄弟と母と一部の親族だけで簡単に行おうと思っております。
その際今まで本家の墓に入れてもらっていた祖父母(父の父と母)の骨を新しいお墓に移す予定です。
また父の妹は戦争で亡くなったため骨がないのですが、墓碑に名前だけ記そうと思っています。
その他の親族にはお墓を建て、納骨を済ませたということを書面で報告したいと考えておりますが、よい文面が思いつきません。
墓を建て、納骨を済ませたこと。
祖父母の骨を本家の墓より移したことも一緒に文面に入れておきたいと思います。
(できれば叔母(父の妹)の名前(魂?)も入れたことも報告したいです)
墓の場所も記しておいたほうが良いですよね?
いろいろ分かりませんので教えていただければ幸いです。
A.
ご質問ありがとうございます。
難しいご質問ですね。
しばらく悩んでおりました。
文例を記す前に、若干推測をさせていただきます。
本家のお墓は、どなたかが守っているのでしょうか。
お父様に妹さんのほかに兄弟はいらしゃるのでしょうか。
仮に、本家のお墓を守る方がいたり、お父様に兄弟さんがいる場合には、おじいちゃん、おばあちゃんのご遺骨を移石するには、皆様の了解が必要になるかと思います。
万が一、勝手に移石されるのであれば後々親族間で問題になる場合もあります。
皆様とよく相談されて納得されていれば問題はございません。
文例としましては、
例えば、

前略
  御尊家御一同様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
昨年 父○○○○(戒名・法名)死去の際は御鄭重なる御弔問を賜り且つ過分なる、ご香料お供物を賜りまして誠に有難く厚く御礼申し上げます。
さてこの度、5月○日に墓石を建立し、近親者のみにて納骨式を相営みました。
これもひとえに皆様のおかげと深謝致す次第でございます。
また、併せまして祖父○○○○(戒名・法名)祖母○○○○(戒名・法名)の、ご遺骨も移石し、父と同じお墓に埋葬させていただきました。
同時に父の妹の名前を墓碑に記させていただきました。
皆さんご存知のように、叔母は、戦争で亡くなったためにご遺骨は無いのですが、名前だけは記したいと思い、勝手でしたけれども記させていただきました。
甚だ勝手で失礼なお願いと存じますが、お近くにお越しの際には、お墓参りをしていただければ、大変うれしく思います。
(別紙にて、お墓の略地図を添えさせていただきます。)
故人に対し生前皆様から寄せられまして御交誼に対し心から深く感謝の意を表すと共に、私共に対し今後共尚一層の御高配御指導を賜ります様心からお願い申し上げまして、略儀ながら書中を以って御礼のご挨拶と致します。

                         草々

以上のように、葬儀のお礼、納骨式の報告、移石の報告、お墓のご案内となるかと思います。
縦書きで封書で出されるとよろしいでしょう。
また、お墓の略地図を添付するようにしましょう。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。


【お問い合わせ】
WEBお問い合わせはこちら→
お電話でのお問い合わせはこちら→無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 55.三回忌法要の事後報告
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)