HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 57.神式、初盆、一年祭を同時に行う案内状
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 04-1057
[ 目次に戻る ]

57.神式、初盆、一年祭を同時に行う案内状

Q.
昨年7/8に祖母が亡くなりました。
今年7/14に祖母の一年祭・初盆・念仏を行う予定です。
一般的に神式は初盆はしないと聞いていましたので、1年祭りのみの予定でしたが、住んでいる土地の地域性で神式でも初盆を行うそうなので、神主さんの都合もあり今回すべて一緒に済ませることとなりました。
がしかし、1年祭りと初盆を同じ日に執り行うにあたり、ハガキの案内状は何と書いたらよいのか分からず、色々検索しているうちにここへたどり着きました。
祖母が亡くなってから初めての事ばかりで分からないことばかりです。
教えていただけると助かります。
A.
ご質問ありがとうございます。
新盆と一年祭の案内状ですね。
先ず最初に、新盆は神道では「新御霊祭(あらみたままつり)」と言います。
「お盆」という言葉は、仏教の行事として定着されていますが、これは仏教が日本に伝わる前から日本で行われていた「祖先崇拝」の行事に、「盂蘭盆会」といった仏教の行事が重なり、その「盆」という言葉をとり「お盆」として習慣化していったと言われています。
ですから、神式であっても、通常通り、お盆、お正月は祭壇のお飾りをします。

ここに一例を記します。
例えば、

謹啓
芒種(6月初旬の季語)のころ ご尊家ご一同様には益々ご清祥のことと拝察申し上げます。
○○帰幽の際には御会葬ご参列を賜り、また玉串料、ご供花、お供物等を賜りまして誠にありがとうございました。
早いもので、この度(続柄)(俗名)(刀自・大刀自)の一年祭及びに初盆を迎えることとなりました。
左記の日時にて一年祭及びに初盆を執り行いたいと存じます。
時節柄ご多用中のところ誠に恐縮には存じますが、ご会葬を賜りたくお願い申し上げます。

                         敬具
 平成○年○月○日 
                         喪主または施主名

                   記

 日 時  ○月○日(曜日)○時
 場 所  一年祭及びに初盆の場所
       住所
       電話番号
 
 尚、一年祭及びに初盆終了後(会食の場所)にて会食の席を設けておりますので、ご臨席を賜りますようお願い申し上げます。
        会食場所
        会食場所住所電話番号

以上のように、縦書きで封書で出される方が多いようです。
会食の出欠をとられる場合には、返信葉書に、出欠とご芳名(人数)ご住所をご記入してもらうようにして、宛先も書かれていたほうがよろしいかと思います。
但し、会食につきましては、あくまでも皆様の任意と考えられてよろしいでしょう。
また、祭主様へのお礼は、二枚ご用意されるとよろしいかと思います。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。


【お問い合わせ】
WEBお問い合わせはこちら→
お電話でのお問い合わせはこちら→無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 57.神式、初盆、一年祭を同時に行う案内状
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)